• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】シーズン中の補強が既存の選手に与える心理的影響はいか程か!?

【小宮良之の日本サッカー兵法書】シーズン中の補強が既存の選手に与える心理的影響はいか程か!?

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2018年02月14日

単純な“足し算”にならない有力選手の加入

戦力補強のプラス面と予測されるマイナス面を天秤にかけて、ケパ獲得を見送ったジダン。その判断が正しかったか否かが、この先、明かされることとなる。 (C) Getty Images

画像を見る

 冬の移籍市場、欧州王者レアル・マドリーを率いるジネディーヌ・ジダン監督は、アスレティック・ビルバオに所属するGKケパ・アリサバラガとの契約合意に、「待った」をかけている。
 
 覇道を行くマドリーとしては、「格安でスペインの次世代ナンバーワンGKを手に入れられる」という千載一遇の機会だった。半年後には契約が切れるため(=移籍金が一銭も入らなくなるため)、ビルバオ側も渋々と移籍に向かって動いていた。そして契約更新を渋っていたケパも、同じ気持ちだった。
 
 ところが、ジダンが「必要ない」と判断し、話は決裂した。
 
 結局、ケパはビルバオと2025年まで契約を更新している。契約解除金は2000万ユーロ(26億円)から8000万ユーロ(104億円)に跳ね上がった。これで、しばらく移籍の話はないだろう。
 
 クラブフロントは長期的な視野で、編成を行なう必要性に迫られる。その点、有望なケパの獲得打診は、決して間違っていなかった。「数年後には欧州最高GKの座を争う」とも目される実力者だからだ。
 
 しかし、現場は1試合1試合、1日1日が勝負となる。現状、マドリーにはケイラー・ナバス、キコ・カシージャというふたりの有力なGKがいる。もし、ケパがそこに加入した場合、競争力は高まる。
 
 ただ同時に、チーム内に不信感が生まれる可能性も高かった。
 
「俺たちは信頼されていないのか?」
 
 ふたりのGKはそう感じるだろう。シーズン途中に選手を補強するというのは、とてもデリケートな問題なのだ。
 
 ジダンは監督として、戦術における駆け引きの腕前は凡庸だといわれる。ディエゴ・シメオネやウナイ・エメリに及ばない。また、戦略面でフットボールの質を高める能力も、ジョゼップ・グアルディオラやエルネスト・バルベルデに劣る。
 
 しかし、人事マネジメントは神業的だ。
 
 スター選手たちのエゴをうまく操ることができるし、発奮させ、納得させられる。一方で、責任感の強いプロフェッショナルな選手をリスペクトし、その努力を決して見逃さない。
 
 さらに、若手で野心的な選手には舞台を与え、何より、そのタイミングが適切。昨シーズンは「Bチーム」といわれた若手主体のサブ組が、チーム全体を底上げしていた。
 
 ケパを獲るか否か。
 
 それを突き詰めた時、ジダンは現役時代の肌感覚で、チームに起こる反応を想像したのだろう。プレーヤーはプライドを傷付けられるのを嫌い、傷付けられたと感じた選手のパフォーマンスは、どうしようもなく落ちる。
 
 さらに、その様子を多くの在籍選手が痛ましく感じる。「次は自分に“災い”が降りかかるのでは……」と疑心暗鬼に駆られ、不安が連鎖になりかねない。
 
 有力な選手の加入は、必ずしも単純に足し算にならないのだ。
 
 ケパの獲得を断り、ナバスやカシージャに賭ける――。そこに、ジダンのボスとしての輪郭が見えた。
 
「他の誰でもない、お前が必要なんだ」
 
 それがジダンのマネジメント。リーダーが人心を掌握するのは、簡単なことではない。
 
文:小宮 良之
 
【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『おれは最後に笑う』(東邦出版)など多数の書籍を出版しており、今年3月にはヘスス・スアレス氏との共著『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』(東邦出版)を上梓した。
【関連記事】
CL3連覇で世界王者の面目を保ちたいR・マドリー、ファンによる戦力評価は「パリSGより上」
名門ミラン率いるガットゥーゾ監督の年俸はセリエA最低額! 19位の監督の半分以下…
元イングランド代表MFの早期引退に“当事者”のチェルシーCBが悲痛ツイート…「胸が引き裂かれそうだ」
アーセナル、4位以内はもう不可能? レジェンドたちは「EL優勝を目指すべき」
「キャリア最高」とルーニーが自画自賛した豪快オーバーヘッド弾! 再生回数が215万回を超え、ファン熱狂!
【CL】イグアインが痛恨のPK失敗…ユーベが2点差を守り切れずにホームで手痛いドロー
【CL】余裕の4発大勝! 圧倒的な力の差を見せ付けたマンCが敵地でバーゼルを一蹴

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ