• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】武藤はゴール奪取も及第点以下、香川が評価されたのはボールプレーよりも…

【ブンデス日本人の現地評】武藤はゴール奪取も及第点以下、香川が評価されたのはボールプレーよりも…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月16日

いつもは好意的な地元紙も辛口

前半で2点をリードしながら逆転負けという試合展開も、評価をより厳しくする要因のひとつとなったのだろう。この試合、武藤は新加入のFWウジャーと交代。この先、熾烈な定位置争いも彼を待っている。 (C) Getty Images

画像を見る

 ウィンターブレイクを終えたブンデスリーガが先週末に再開。後半戦初戦の第18節が行なわれた。今節は3人の日本人選手が先発し、1人が途中出場、そして5人に出場機会が訪れなかった。
 
 
 2018年、ブンデス日本人選手として最初にゴールを決めたのは、ハノーファー戦に臨んだマインツの武藤嘉紀だった。2トップの一角として先発した彼は、クロスをペナルティーエリア内で受けると、冷静に左足で蹴り込んで先制点を奪った。
 
 今シーズン、リーグ戦4点目をマークし、幸先良いスタートを切ったかに思えた武藤だが、その後はなかなか見せ場がなく、81分に途中交代。チームも逆転を許して2-3で敗れている。
 
『キッカー』誌は及第点の3点を付けたものの、『ビルト』紙は4点と厳しい採点。さらに、いつもは武藤に対して好意的な地元紙『アルゲマイネ・ツァイトゥング』も4点を付け、「この日本人は先制点を奪ったが、その後は消えてしまった」と、珍しく辛口だった。
 
 ドルトムントの香川真司は、ヴォルフスブルク戦で4-1-4-1の右インサイドハーフとして先発フル出場を果たすも、チームはスコアレスドローに終わっている。
 
 自身のシュートはなしに終わったものの、11.95キロというチーム最高の走行距離を記録し、後半には右サイドのクロスから、初スタメンのサンチョのポスト直撃弾を演出した。
 
 そんな香川に対する評価は、『ビルト』の採点が3点、『キッカー』は3.5点と及第点。両メディアともに最高点を与えたのは、香川とインサイドハーフでコンビを組んだゲッツェだった。
 
 地元紙『ルールナハリヒテン』は3.5点を付け、「今年最初の試合では、最高点と最低点があった。技術面では洗練されていたが、パスミスが幾つか見られた。12キロ近い走行距離を記録し、チームのなかで最も走った」と記した。
 
 一方、別の地元紙『WAZ』は、「前半はあまり目立たなかったが、後半は少し良くなった。サンチョのポストを直撃する決定機を演出したが、その足は、アイデアが求めるものをいつでも実現できるわけではないようだ」と指摘し、4点と厳しい評価になった。
【関連記事】
ボカ復帰のテベス、中国行きは“銭稼ぎ”だった? 「中国移籍はバカンス」「何をしているのか分からなかった」
名将揃いのアルゼンチン人監督で次に注目すべきは、シメオネの系譜を継ぐ“ミック・ジャガー”!?
リバプールはなぜ、コウチーニョ抜きでマンCの無敗記録を止めることができたのか
“現役アピール”のカッサーノが現在のセリエAを一刀両断!「35歳の俺でも違いを作れる」
中島翔哉、ポルトガル地元メディアから「3強を除く前半戦ベスト11」に選出! その意味とは!?
不振のR・マドリー、気にすべきはバルサよりCL出場権…クロースは「自分たちの順位を考えないと」
本田圭佑へ期待高まる! パチューカ指揮官が更なる向上を促す「ケイスケならもっとできる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ