• トップ
  • ニュース一覧
  • 本田圭佑へ期待高まる! パチューカ指揮官が更なる向上を促す「ケイスケならもっとできる」

本田圭佑へ期待高まる! パチューカ指揮官が更なる向上を促す「ケイスケならもっとできる」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月15日

2戦連続でゴールに絡んだ本田に指揮官は賛辞。

攻撃の起点となるだけでなく、守備でも献身的なプレーを見せたクラブ・アメリカ戦。そのパフォーマンスからも本田がパチューカの中心であることが見て取れる。 (C) Getty Images

画像を見る

 昨夏、電撃的にメキシコへ渡り、新たな挑戦をスタートさせた日本サッカー界のカリスマは、新天地でもその地位を着実に固めつつあるようだ。
 
 現地1月13日に行なわれたメキシコ・リーグ(リーガMX)後期リーグ第2節のクラブ・アメリカ戦で、パチューカに所属する日本代表MFの本田圭佑は先発出場した。
 
 この試合でパチューカ攻撃陣を牽引したのは、2列目右サイドに配置された本田だった。14分に先制点を奪われる苦しい展開のなか、47分にCKからオスカル・ムリージョの同点弾を演出。さらにチームが1-2と勝ち越された試合終了間際の89分には、本田が起点となったプレーでパチューカは相手の右サイドを攻略し、最後はビクトル・グズマンが劇的な一発を沈めた。
 
 パチューカはまたしても後期リーグ初勝利を逃したものの、1節のプーマス戦でゴールを決め、さらに今節でも2ゴールに絡んだ本田の調子は上向きと言っていいだろう。クラブ・アメリカ戦後、指揮官のディエゴ・アロンソは、「今以上のものを求めたい」と、現地メディア『ESPN』の取材で、本田へ更なる向上を促した。
 
「後期リーグでの彼の適応はより簡単なはずだ。彼自身、より一層の潜在能力を見せてくれるだろうし、ケイスケならできると思っている。我々もそれくらいのものを求めていきたい。もちろん、我々はケイスケだけでなく、全ての選手を平等に誇りに思っているがね」
 
 指揮官の言葉を聞くに、本田へのチーム内での信頼と期待は間違いなく高まっている。当人も、1月10日に自身のツイッターで「今シーズンの目標まで残り8点。実はこれまで達成したことがない。残念ながら。いつか言ったことを100%達成したいなと思ってる」と公約を掲げるなど、チームからの期待に応えようという姿勢も垣間見える。
 
 約半年後に迫るロシア・ワールドカップ出場を目指す本田は、現在のコンディションを維持し、昨年9月のワールドカップ最終予選以来、一度も招集されていない日本代表への復帰を果たせるのか? 今後のパフォーマンスに注目したい。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】今の本田のレベルなら、代表復帰はあり得るかもね
【セルジオ越後】井手口の移籍には疑問が…スペイン2部でのプレーはW杯につながるのか?
アルゼンチンの名門クラブで研鑽を積む16歳の大器、ワシノ・ハルキとは何者か
「ケイスケと一緒にいると実感するんだ…」パチューカ指揮官が本田圭佑への想いを語る
決定機で外した岡崎慎司を英紙がバッサリ!「シンジは決めなければいけなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ