【選手権】明秀日立の青年監督を変えたジーコとの邂逅 「サッカーに対する考えを…」

カテゴリ:高校・ユース・その他

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2018年01月06日

なぜ、ハーフタイム直前に選手へ怒りをぶつけたのか。

明秀日立の萬場監督はベスト8という目標を達成し、次なるターゲットを日本一に据えた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校サッカー選手権準々決勝】上田西 3-2 明秀日立/1月5日/駒沢
 
 前半12分に先制しながらも、流れを掴みきれず、わずか11分間で逆転を許していた明秀日立は、自分たちを見失っていた。
 
 1-2でハーフタイムを迎えたと同時に選手たちをピッチサイドに集め、いつものように前半を総括した萬場努監督は、ここで“先生”としての一面を見せる。前半16分の同点ゴールとなったPKを含めてこの日の審判のジャッジに対してふてくされた態度を見せていた“教え子”たちに怒りをぶつけたのだ。
 
「怒りました。やるべきことをやる前に意識が審判とか外的な要因に向かっていたので、ちょっとそれは違うだろうと。PKの判定から審判に対して敬意を払えていなかったので、かなり厳しく指導しましたね」
 
 後半開始早々の1分にロングスローによるパワープレーから失点して出ばなを挫かれた明秀日立だったが、ハーフタイムに恩師から受けた痛烈な檄による影響は、ポジティブに作用していた。萬場監督が、「あいつと心中するつもりで1年間やってきた」と信頼を置いてきたキャプテンの深見凜(3年)は、「監督の言葉もあって、気持ちは全然折れなかった」と明かす。
 
 キャプテンがそう振り返ったように精神的に落ち着きを取り戻した明秀日立は、後半5分にエースの荒井彗伊太(3年)が1点差に詰め寄るゴールを決めて食い下がってみせた。しかし、あと一歩及ばずに埼玉スタジアムへの道は閉ざされた。
 
 目標にしていたベスト8入りを果たした選手たちを、「新しい扉を開いてくれた」と称えた萬場監督だが、心に募るのは悔恨の念だ。
 
「割り切って上田西が攻めてきた時に対応ができなかったのは、我々の未熟さです。相手が絶対的に強くてやられたという負けではないと思ってます。あくまで相手のやり方というより自分たちのスキルを強くするために反省したいです。もうちょっとやれば、本当に日本一に爪を引っ掛けられるかなっていう感覚は得られたんですけど」
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
【選手権】上田西を長野県勢初の4強に導いた指揮官の手腕。原点はあのフィリップ・トルシエ!
【選手権】「俺らはこれで終わりじゃない」前橋育英が1年前の“忘れ物”を取り戻しに埼スタへ
【選手権】矢板中央が埼玉会場で過去8戦無敗!“人見知り”2年生MFがジンクス継続弾
【選手権】明秀日立が星稜をシャットアウト! 若き知将が胸を張った“守備のこだわり”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ