• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】4強入り決めるゴール演出も… 上田西の超ロングスロワー田嶌遼介が浮かない表情なのは?

【選手権】4強入り決めるゴール演出も… 上田西の超ロングスロワー田嶌遼介が浮かない表情なのは?

カテゴリ:高校・ユース・その他

小林健志

2018年01月05日

「相手をビビらせようかなと思いました」と上田西・白尾監督。

上田西のFW田嶌がロングスローから3点目を演出。その遠投力がチームにとって大きな武器となっている。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校サッカー選手権準々決勝]上田西 3-2 明秀日立/1月5日/駒沢
 
 点の取り合いとなった上田西(長野)対明秀日立(茨城)の一戦。上田西が1点リードで迎えた前半38分、早い時間帯で投入したのは、ロングスローを武器とするFW田嶌遼介(3年)だった。「『ロングスローもある』と前半から相手に思わせてビビらせようかなと思いました」と言う上田西の白尾秀人監督の狙いは見事に的中した。
【選手権PHOTO】準々決勝 明秀日立2-3上田西 
 
 後半1分、上田西は敵陣深くでスローインのチャンスを得る。
「『速いボールをニアで合わせる形』と事前に根本凌(3年)君と話をしていました。速いボールを根本君に当てて、すらしてもらって得点というのは作戦通りで、すごく嬉しかったですね。『狙い通りだったな』と根本君に言ったら『もう少し高いボールが欲しかった』と言っていたので『ごめんね』と言いました(笑)」
 
 田嶌の低くて速いロングスローを長身FWの根本が綺麗に頭ですらして、DF田辺岳大(3年)が左足でゴールに押し込んだ。「根本君が練習通りの形ですらしてくれて、良いところに落ちた。ゴールを決められて良かったです。自分の目の前にボールが転がってきたので、決めてやろうと思って蹴りました」という田辺のゴールは上田西にとって、勝負を決めるうえで大きな3点目となった。
 
「星稜戦の時も(ロングスローから)取られてもおかしくない場面はありましたし、こういう時に失点するというのは、今回はもう少し勉強しろということなのだと思います」と明秀日立の萬場努監督もこの場面での失点を悔やんだ。
 
 その後も田嶌は低くて速いボールだけではなく、高くふわっと上げたボールを投げ分けて、ロングスローから多くのチャンスを作り出した。
「中学生の時からロングスローは投げていました。投げてみたら、遠くに飛んだんです。手で投げるので、ある程度位置もコントロールできますし、投げる時は中の人たちと話し合って、高くてふんわりなのか、ライナー性の速いボールかを相談して投げています」
 田嶌はチャンスメイクの切り札となったロングスローにまつわるエピソードをそんな風に話してくれた。
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
【選手権準々決勝】上田西が長野県勢初の4強入り! 矢板中央は8年ぶりの準決勝進出
【選手権】名刺代わりの2ゴールで全国にアピール!快進撃を続ける上田西のエースが秘めたポテンシャル
【選手権準々決勝】流経大柏が10年ぶりVへ前進! 前橋育英は2年連続の4強入り
【選手権】父がガーナ人、190センチ、2年生。共通点の多い2人が準々決勝で対決

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ