【選手権】「秘策」と「飛び道具」が実らず。秋田商に生まれた「一瞬の隙」

カテゴリ:高校・ユース・その他

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年01月01日

プラン通りにゲームは進んでいた。

得意のロングスローを披露した出口。チャンスを作り出したが……。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校サッカー選手権1回戦]秋田商 0-1 神村学園/12月31日/NACK
 
「初戦の壁」は、やはり厚かった。
 
 秋田県勢はここ12年連続で初戦敗退。そのうち9回は県内屈指の名門である秋田商が挑み、そして涙を呑んでいる。
 
 13年ぶりの1勝を狙う秋田商は、鹿児島の強豪・神村学園との1回戦を前に、ある秘策を用意していた。清水エスパルス入りが内定している敵のエース髙橋大悟に、マンマークを付けたのだ。
 
 大役を任されたのは、MFの柏谷一輝。予選ではレギュラーというわけではなかった選手だ。
 
 大会直前に小林克監督から命を受け、「何度も映像を見てチェックした」という柏谷は、その重要なタスクを全う。髙橋に「やりづらかった」と言わせるほど、思うように仕事をさせなかった。
 
 小林監督が植え付けたハイプレスも機能し、パスサッカーが信条の神村学園のミスを誘発。ボールは支配されながらも、ペースを握っていたのは間違いなく秋田商だった。
 
 しかし前半終了間際の38分、一瞬の隙が生まれる。自陣で大きくクリアしようとしたMF松野竜士がキックミスをして、敵にボールを奪われると、そのボールが髙橋に渡る。クリアでいったん落ち着けると思ったのか。その瞬間、バイタルエリアで髙橋をフリーにしてしまった。
 
 柏谷が必死に戻ろうとするが、振り向き様に左足でシュートを撃たれ、先制を許す。CBを務めたキャプテンの奈良学が、「あの場面以外は封じていたのに……」と唇を噛んだ痛恨の失点だった。
 
 後半、秋田商は反撃に出たものの、最後の30メートルで精度とアイデアを欠き、神村の守備網を崩せない。前半から脅威を与えていたMF出口陽介のロングスローとプレースキックという「飛び道具」も、ゴールをこじ開けるには至らなかった。
 
 夏に砂浜や山を走って鍛えたという体力は最後まで衰えず、足が止まることはなかった。だがそれでも1点が遠く、無念の3年連続初戦敗退を喫した。
 
 小林監督は試合後、「試合の入りは、このチームになって最高の出来だった。最後まで足を止めずに走り切ってくれた」と選手たちを労った。
【関連記事】
【選手権】「100点満点で2点」清水入り内定の髙橋大悟は鮮烈な決勝弾を決めながら、なぜ猛省したのか
【選手権】徳島入団内定の本格派FWが狙うは“大迫超え”!「東福岡戦では3点以上取りたい」
【選手権】ベンチスタートにPK失敗…。清水桜が丘のエース白井海斗が明かした途中出場の真相
【選手権】「負けたらオレの責任」昌平の絶対的エース佐相壱明が見せた矜持
【選手権】固い試合で際立った神村学園・原田啓史の「普通」のパフォーマンス

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ