• トップ
  • ニュース一覧
  • マラドーナ、自身の得点記録に並んだハムシクを称賛「サポーターのためにもっと決めてくれ」

マラドーナ、自身の得点記録に並んだハムシクを称賛「サポーターのためにもっと決めてくれ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月18日

ナポリでの通算ゴール数が「115」に。

ナポリにおける自身のゴール記録に並んだハムシクに対し、お祝いのメッセージを贈ったマラドーナ。記録のさらなる更新に期待を寄せた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月16日、セリエA17節のトリノ戦は、ナポリでキャプテンマークを巻くマレク・ハムシクにとってのメモリアルゲームとなった。クラブの象徴であるディエゴ・マラドーナのクラブ通算得点記録に、ついに肩を並べたのだ。

 2点をリードして迎えた30分に追加点を挙げたハムシクは、ナポリでの通算得点を115ゴールとした。イタリア紙『La Gazzetta dello Sport』は独自のカウントですでに記録更新と報じていたが、トリノ戦のゴールは正真正銘の115ゴール目となる。

 2007年にナポリに加入してから10年。ビッグクラブからの誘いも断り、ナポリで戦い続けてきたハムシクは、ついに街の人々が英雄視するマラドーナの記録に追いついた。“俺様”のマラドーナも、愛するナポリで長年苦労を重ねてきた後輩に賛辞を寄せている。

 マラドーナは自身のインスタグラムで、「ナポリで115ゴールを達成したハムシクに祝辞を述べたい。サポーターが喜べるように、彼がもっとたくさんのゴールを決められるように願っている」と、ハムシクを称賛し、さらなる活躍に向けてエールを送っている。

 ハムシクは17日、「こうやってメッセージや投稿、ツイートでお祝いしてもらえて、喜びと誇りに満ちている。みんなの愛情に感謝したい」と、フェイスブックに喜びの言葉を綴っている。

「マラドーナのようなレジェンドと肩を並べるなんて、そうあることじゃない。これもすべては、家族、友人、監督、テクニカルスタッフ、メディカルスタッフ、クラブ関係者、これまでのすべてのチームメイト、そして君たちサポーターのおかげだ。みんなの期待が僕に、『チームにとって重要な存在であること』を気づかせてくれる」

 ハムシクは投稿の最後を、「いつだって、頑張れナポリ」という言葉で締めくくった。トリノを下したナポリは、今シーズンの初黒星を喫したインテルを抜いて、セリエAの首位に返り咲いている。ハムシクとチームがめざすは、マラドーナ時代以来となるスクデット(優勝)だ。
【関連記事】
【現地発】首位マンCと勝点21差…優勝が遠のくトッテナムの改善必至の問題は?
家長昭博が見たリーガ「乾と柴崎はチームからの信頼感じた」「クラシコはサッカーの枠を超越した一戦」
【藤田俊哉の目】ハリル監督は解任されてしかるべき… もはや期待感より不安が大きい
「オカザキのエネルギーが不可欠なんだ!」レスター地元紙が岡崎の必要性を積極主張!
【現地発】「クールな点取り屋」ケインが90年ぶりの偉業! 何食わぬ顔でゴールネットを揺らし続ける

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ