【クラブW杯決勝】R・マドリーがグレミオの堅守を破り、大会史上初の連覇を達成!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月17日

相手のシュートを1本に抑える完璧な勝利。

昨年の大会から4試合連続となるC・ロナウドのゴールで、R・マドリーが史上初の連覇を達成した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月16日、UAEのアブダビで開催されたクラブワールドカップ決勝は、ヨーロッパ代表のレアル・マドリー(スペイン)が南米代表のグレミオ(ブラジル)を1-0で下した。

 試合は戦前の予想通り、R・マドリーが攻めてグレミオがこれを跳ね返すという展開で進み、司令塔のイスコを中心に、ルカ・モドリッチ、マルセロ、ダニエル・カルバハルらが次々にグレミオゴールに襲い掛かったR・マドリーは、前半だけで9本のシュートを放つ。

 一方、グレミオが前半に放ったシュートは、エジウソンのFKからの1本だけ。頼みのルアンはカゼミーロの厳しいマークに身動きが取れない状態が続いた。それでも最終ラインに構えるペドロ・ジェロメウ、ワルテル・カンネマンを軸とした守備は、信じがたいほどに強固だった。

 後半突入後も同様の展開が続くなか、ひとりの男が均衡を破る。

 1年前の決勝でもハットトリックをマークしたクリスチアーノ・ロナウドが、至近距離からのFKを直接叩き込んだのだ。大舞台に滅法強いアタッカーの右足から放たれたボールは、壁の間をすり抜け、ゴール左隅に飛び込んだ。

 1-0――。わずか1点差とはいえ、ここまで攻撃面でほとんど見せ場を作れなかった“守備のチーム”グレミオにとって、おそらくその差は途方もなく大きなものに感じられただろう。

 逆に、エースのゴールによって完全に波に乗ったR・マドリーは、10番を背負うモドリッチがミッドフィールドで躍動。あれほど強固だったグレミオの守備陣を、卓越した個人技でずたずたに切り裂き始めた。

 終盤には、足が止まり始めたグレミオをさらに追い詰めるべく、R・マドリーのジネディーヌ・ジダン監督が、機動力とスピードに優れたルーカス・バスケスとガレス・ベイルを投入する。

「目の前にタイトルがあれば獲らなければいけない」

 そう語っていた指揮官の言葉通り、R・マドリーはクラブワールドカップ史上初の連覇という形で、その使命を見事に果たしてみせた。
【関連記事】
【クラブW杯】パチューカ、クラブ最高成績の世界3位! 本田圭佑はベンチで仲間を見守る
「混乱を招く」「好きじゃない」「時間がかかり過ぎ」R・マドリー陣営からVARへの不満が相次ぐ
デ・ヘアでもクルトワでもない。R・マドリーが新守護神に国産の超逸材を選択か
【クラブW杯】R・マドリーがアルジャジーラにまさかの大苦戦。辛うじて決勝進出を決めたが…
【現地発】「クールな点取り屋」ケインが90年ぶりの偉業! 何食わぬ顔でゴールネットを揺らし続ける

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ