デ・ヘアでもクルトワでもない。R・マドリーが新守護神に国産の超逸材を選択か

カテゴリ:移籍情報

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年12月14日

移籍金ゼロになる来夏まで待たず、1月の獲得が決定的に。

アリサバラガは、各年代のスペイン代表に名を連ねてきたエリート。17年6月のU-21欧州選手権では正GKとして、現在マドリーに所属するアセンシオ、ダニ・セバジョス、バジェホらとともにチームの準優勝に大きく貢献した。(C) Getty Images

画像を見る

 かねてよりケイラー・ナバスに代わる新たな守護神を探していたレアル・マドリーが、アスレティック・ビルバオ所属の23歳、ケパ・アリサバラガと合意に達したようだ。

 スペイン・メディアによると、アリサバラガとビルバオは18年6月に満了する契約の延長交渉を重ねていたが、両者の話し合いが決裂。そこで以前から強い関心を持っていたマドリーが、移籍金が不要となる来夏まで待つのではなく、2500万ユーロ(約32億5000万円)を支払って1月に獲得することを決めたという。

 順調にいけば、冬の移籍マーケットがオープンする1月第1週にも入団の運びとなりそうだ。

「レサマ」と呼ばれるビルバオのカンテラ(下部組織の総称)で育成されたアリサバラガは、レンタル先のバジャドリー(2部)から復帰した昨シーズンに1部デビューしたばかりの新鋭。1部デビュー後すぐにレギュラーの座を掴んだとはいえ、トップチームに正式に登録されたのは今シーズンで、経験値は低い。

 それでも、足下の技術も備えたモダンなGKとして評価は高く、すでにスペイン代表にも定着。不動の守護神であるダビド・デ・ヘア(マンチェスター・U)のバックアッパーとして、ロシア・ワールドカップへのエントリーも濃厚と見られる。

 ヨーロッパの若手GKでは、マドリーも今夏に獲得に動いたイタリアのジャンルイジ・ドンナルンマ(ミラン)が有名だが、スペインではこの怪物GKにも負けない超逸材と評される。

 マドリーのジネディーヌ・ジダン監督もそのタレントを高く買っており、入団が決まれば正GKとして起用することになるだろう。現在レギュラーを務めるナバスの処遇は不透明ながら、少なくとも今シーズンいっぱいはクラブに残り、ローテーション要員として相応の出場機会は与えられると見られる。

 一方で、1月の放出が現実味を増しているのが第2GKのキコ・カシージャだ。この31歳のカンテラーノ(下部組織出身者)は、プレミアリーグに行くのではないかと現地メディアが報じている。

 いずれにせよ、アリサバラガの加入によって、以前から噂に上っていたデ・ヘアやティボー・クルトワ(チェルシー)のマドリー入りはなくなったと見ていいだろう。

 クルトワに関しては、かつての恋人とマドリードで暮らす子供への想いを吐露しており、マドリーが本腰を入れて獲得に動けば、今冬はともかく夏には移籍を承諾する可能性が十分あった。にもかかわらず、マドリーがアリサバラガの獲得を決めたのは、それだけこの若いGKの能力と将来性を高く評価しているからにほかならない。
【関連記事】
R・マドリーの首脳陣が1月の補強を決断。サポーターの9割近くはFWの獲得を希望
【現地発】「クールな点取り屋」ケインが90年ぶりの偉業! 何食わぬ顔でゴールネットを揺らし続ける
「会長、あなたは数年後、うちの息子を獲得することになります」亡き母の大胆予言が現実となったR・マドリーの超逸材
【現地発】「最強の地球人C・ロナウド」が「宇宙人メッシ」に再び勝利。鍵は冷静な自己分析だ
ドンナルンマと代理人がミランに契約破棄を要求!? 署名時に心理的圧力を受けたとも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ