【W杯欧州予選PO】 エリクセンがハットトリック! デンマークが5発逆転勝利で欧州の残り1枠を射止める

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月15日

ホームチームは狙い通りに先制したが…

見事な前半の逆転で、理想的な試合運びを見せて大舞台への切符を手にしたデンマーク。アイルランドは後半、攻撃に偏りすぎ、自ら大敗を招くかたちとなった。 (C) Getty Images

画像を見る

 11月14日(現地時間)、ロシア・ワールドカップ欧州予選プレーオフ(PO)の第2レグが行なわれ、デンマークが5-1でアイルランドを下して本大会出場を決めた。


 残り最後の1枚となったロシア行きのチケットを懸けたダブリンでの一戦、第1レグをスコアレスドローで終えた両チームは、ゴールを求めて序盤から積極的に仕掛ける。
 
 3分、アウェーのデンマークは右サイドのFKをゴール前に入れると、アイルランドのマイラーがヘッドでクリアしようするが、ボールは後方に流れてGKランドルフがキャッチする。
 
 すると今度は6分、アイルランドがハーフウェーライン付近でFKを獲得。ゴール前に入ったボールを、ヨルゲンセンがクリアしようとするが、やはりボールは後方に流れ、ジャンプしたダフィが、飛び出したGKシュマイケルより先に頭でボールに触れ、貴重な先制ゴールをホームチームが奪った。
 
 リードされたデンマークはボールポゼッションを高め、パスを繋いで相手ゴールに迫る。わずかなスペースを衝いてバイタルエリアにも再三侵入し、17分にクビスト、18分にシストが決定的なシュートを立て続けに放つが、ランドルフが好反応を見せてこれを防いだ。
 
 20分あたりになると、アイルランドが攻勢に転じ、スムーズなパスワークから両サイドを攻略し、マーフィー、マクリーンが惜しいシュートを放つ。
 
 この頃には、デンマークはアイルランドの好守備でなかなかペナルティーエリア内に侵入できなかったが、29分、シストの強引なミドルシュートでCKを獲得。ショートコーナーでシストが左から入れたクロスをクリステンセンが合わせ、ボールはゆっくりと転がりながら、右ポストにはね返り、防ごうとしたクリスティに当たってゴールラインを割った。
 
 アウェーゴールを奪って同点とし、立場を逆転させたデンマーク。勢い付いた彼らは守備でも動きが良くなる。
 
 これが奏功して32分、自陣でアイルランドにプレッシャーをかけ続けてボールを奪うと、右サイドからカウンターを仕掛け、ポウルセンが中央のヨルゲンセンに通し、さらに左に流して、フリーのエリクセンがダイレクトでシュート。ボールはクロスバーを叩きながら、ゴール内に落ちた。
 
 デンマークがスコアでも逆転したが、ここからは両チームともに守備面で良さを発揮して、チャンスを作らせないまま前半が終了。時間帯によって、互いに攻守両面で持ち味を発揮した45分間だった。
 
 後半、アイルランドはゴールを狙ってより攻撃的な姿勢を示し、55分にはCKからダフィが競り勝ってのヘディングシュートでゴールに迫ったが、その分、守備が手薄となったことで、逆に53分にシスト、57分にエリクセンのきわどいドリブルシュートを許してしまう。
 
 そして63分、デンマークは中盤でピッチを広く使ったパスワークを展開。そこからシストが中央のエリクセンにパスを通すと、今予選絶好調のエースは狙いすましたシュートをゴール左隅に突き刺し、3点目をアウェーチームにもたらした。
 
 痛恨の失点にスタジアムから賑やかさが失われたなか、アウェーチームはさらに74分、決定的な1点を加える。ヨルゲンセンの右からクロスをワードがコントロールミス。こぼれ球に反応したエリクセンが強烈なシュートをゴールに叩き込み、この重要な一戦でハットトリックを達成した。
 
 終戦ムードのなかでアイルランドは踏ん張り、78分に交代出場のロングが抜け出して得点機を得るが、シュマイケルの頭上を越そうと放ったシュートはゴールマウスを捉えることはできない。
 
 デンマークは余裕を持って残り時間を過ごし、89分にはベントナーがエリア内でファウルを受けて得たPKを自身で決めて5-1。予想外の大勝を収めた北欧の雄が、敵地で2大会ぶり5回目の本大会出場を決めた。
 
 欧州予選はこれで閉幕。30番目の出場国が決まり、あとは2つの大陸間プレーオフを残すのみとなった。

◇本大会出場国
開催国:ロシア
欧州:ベルギー、イングランド、ドイツ、スペイン、ポーランド、セルビア、アイスランド、フランス、ポルトガル、スイス、クロアチア、スウェーデン、デンマーク
南米:ブラジル、ウルグアイ、アルゼンチン、コロンビア
北中米カリブ:メキシコ、コスタリカ、パナマ
アフリカ:ナイジェリア、エジプト、セネガル、チュニジア、モロッコ
アジア:イラン、日本、韓国、サウジアラビア

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト特別増刊
    1月8日発売
    2020 Jリーグ総集編
    J1&J2&J3全50チームの
    1年間の激闘を収録!
    完全保存版のデータブック
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト特別増刊
    1月8日発売
    【引退記念号】
    中村憲剛
    充実のコンテンツ
    特製ポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 1月14日号
    1月14日発売
    引退記念企画
    中村憲剛を大特集!
    J1&J2全42クラブの
    最新陣容を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月7日発売
    代表チーム別
    レジェンド完全格付け
    海外番記者・識者が
    TOP10を選定!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.31
    12月8日発売
    今年も決定版が完成!
    第99回高校選手権
    選手権名鑑
    男子出場全48チームを網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ