日本、粘りのディフェンスも及ばずルカク弾に沈む… 欧州遠征は2連敗に終わる

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月15日

粘り強い守備で持ちこたえていたが……。

ベルギーが攻勢を仕掛けるが、日本は身体を張った粘り強いディフェンスを見せる。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 国際親善試合の日本代表対ベルギー代表は11月14日(日本時間15日未明)、ベルギー・ブルージュのヤン・ブレイデルスタディオンで行なわれ、日本は0-1で敗れた。


 日本のスタメンは、GK川島永嗣、DFは右から酒井宏樹、吉田麻也、槙野智章、長友佑都。中盤は、アンカーに山口蛍。インサイドハーフには代表初出場となる長澤和輝と井手口陽介が入った。3トップは右からブラジル戦で途中出場した浅野拓磨、大迫勇也、原口元気という顔ぶれ。日本はブラジル戦から先発2名を入れ替えて臨んでいる。

 日本は立ち上がりから積極的なディフェンスでベルギーゴールに迫る。浅野がスピードを活かして再三右サイドを突破してチャンスメイクする。

 しかし、日本は相手の堅守に攻めあぐねると、ベルギーのカウンターでピンチに晒される。16分には山口の横パスをカットされ、カウンターを受けると、ロメル・ルカクに飛び込まれるが、ここはGK川島が好セーブ。さらに21分にはやはりカウンターからケビン・デ・ブルイネに狙い澄ましたシュートを放たれるも、これも川島がファインセーブでゴールを死守した。日本は再三のピンチを川島の好守で食い止めている。

 26分、日本は右サイドからのクロスに大迫がヘディングで合わせるが、シュートは枠を外れた。

 35分、ベルギーに押し込まれた日本は、クロスを入れられると、カバーに入った山口の足に当たったボールが日本ゴールに向うが、またも川島が鋭い反応を見せてセーブ。

 日本は40分にビッグチャンスを掴む。中盤右サイドでFKを得ると、井手口のクロスにフリーになった吉田が頭で合わせるが、クロスバーの上を通過してしまう。すると、直後に日本に再びピンチが訪れる。最終ラインのギャップを突いたトルガン・アザールが突破。シュートに持ち込まれるが、日本守備陣の身体を張った守りで事なきを得た。

 前半はともに得点なく、0-0で折り返した。

 後半、日本、ベルギーともにメンバー交代なくスタート。立ち上がり、ベルギーは前線から迫力のあるプレッシングで日本を押し込む。

 しかし、日本もなんとか身体を張った守備で凌ぎ、カウンターからチャンスを見出していく。53分には、ペナルティエリア左から大迫が積極的にミドルを狙っていくが、惜しくもクロスバーを越えた。

 日本は62分、長澤に代えて森岡亮太を投入した。さらに68分には浅野に代えて久保裕也を投入する。

 70分、日本は敵陣へ押し込むと、ペナルティエリア右から持ち込んだ森岡が左足のシュートを放つが、GKミニョレに阻まれる。

 日本は72分、ベルギーのナセル・シャドリにドリブルでエリア内に進入を許し、クロスを上げられると、中央で待っていたルカクにヘディングシュートを叩き込まれる。ここまで耐えていた日本のディフェンスだったが、ついに均衡を破られた。

 73分、日本は大迫に代えて杉本健勇を投入すると、その直後のプレーで杉本が相手のミスに付け込んで最終ラインの背後に抜け出す。しかし、シュートはミニョレにはじき出されてしまう。日本は77分、原口に代えて乾を投入した。

 日本は81分に再びピンチを迎え、ベルギーの波状攻撃を受けるが日本は決死のディフェンスを見せて追加点を許さない。ゴール前の守備で酒井宏が足を痛めてしまう。

 日本は85分に酒井宏に代えて酒井高を投入する。

 日本は89分、ベルギーを押し込み両サイドから圧力をかけていく。しかし、ベルギーの堅守を崩し切れない。結局、日本は0-1でベルギーに敗れ、欧州遠征を2連敗で終えた。
 
【PHOTOギャラリー】日本0-1ベルギー|アグレッシブな戦いで世界5位と好勝負を演じる!

【欧州遠征PHOTO】スタジアムに「スシ!」が響き渡る!ユーモアたっぷりのベルギーサポーターを激写!

 
【関連記事】
【日本代表】ベルギー戦のスタメン発表! 長澤、浅野が先発!
2002年W杯で稲本潤一にぶち抜かれたベルギー代表DFの知られざるその後
ベルギー戦のキーワードは「食らいつく!」守護神・川島永嗣に求められる役割は?
イタリア予選敗退の衝撃に各国メディアが反応「誇りを失い、夢に潰された」「セリエAも危機に」
「ワールドカップに出れない。ショック…」長友佑都がイタリア代表の予選敗退に悲痛ツイート…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ