福岡、松本に痛恨のドロー… 2位長崎が同日開催の讃岐戦で勝てばJ1昇格決定!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月11日

山瀬が左足ボレーで先制点を挙げるも…。

42分、山瀬が先制点を挙げるが、福岡は土壇場で追いつかれ痛恨のドローとなってしまった。©avispa fukuoka

画像を見る

 J2リーグは11月11日、41節の7試合を開催。レベルファイブスタジアムでは、J1自動昇格を目指す4位の福岡とJ1昇格プレーオフ出場を目指す5位の松本の一戦が行なわれた。

 試合は立ち上がりの2分、松本の武井択也がクロスバー直撃のミドルで福岡ゴールを脅かす。しかし、その後は福岡もペースを取り戻し、42分には亀川諒史のクロスに飛び込んだ山瀬功治が左足ボレーでゴールネットを揺らす。福岡が先制に成功する。

 後半に入ると、松本はパウリーニョのパス供給を軸に攻撃を組み立て、再び福岡ゴールに迫る。福岡も粘り強い守備で跳ね返していくが、迎えた84分、細かいパスワークからセルジーニョがペナルティエリア手前に落とすと、走り込んだパウリーニョが右足で狙い澄ましたミドルシュートを放つ。これがゴールネットを揺らし、松本が同点に追いつく。

 その後、福岡が猛反撃に出るが、ゴールは生まれず。結局、1-1のドローで終了した。

 この結果、同時刻に開催された名古屋対千葉で名古屋が敗れ、福岡は3位に浮上したものの、勝点2差で2位の長崎を追い抜くことはできず。19時から行なわれる長崎対讃岐で長崎が勝利すれば、長崎のJ1自動昇格が決定。福岡はJ1昇格プレーオフに回ることになる。最終節で福岡は、アウェーでの岡山戦を迎える。

 また、同時刻で試合のあった6位・徳島、7位・東京Vが勝利し、松本はこの両チームに抜かれ、7位に転落。最終節は、プレーオフ進出を懸けてホームでの京都戦を迎えることになる。
【関連記事】
王者撃破で持ち直した福岡!面目躍如のウェリントンが自動昇格への鍵に?
アジアの大砲vsアジアの壁! J2で火花を散らす同級生コンビは互いをどう見ている?
【セルジオ越後】後半の1点は慰めにもならない。力負けの完敗を真摯に受け止めるべきだ
ネイマールは日本戦後になぜ涙した? 指揮官の熱き言葉に「これが僕らの結束だ」
本田圭佑がブラジル戦の完敗に警鐘「差が縮まるどころか広がってると感じた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ