王者撃破で持ち直した福岡!面目躍如のウェリントンが自動昇格への鍵に?

カテゴリ:Jリーグ

中倉一志

2017年11月06日

特別な想いで迎えた湘南戦で貴重な先制点!

先制点で流れを引き寄せたウェリントン(中央)。本人にとっても会心のゴールだった。写真:田中研治

画像を見る

[J2リーグ40節]福岡 2-1 湘南/11月5日/レベスタ

「本当に何があるか分からない。過去も優位だと言われているチームはいくつもあったが、そこが昇格したとは限らない。とにかく今は、内容よりも結果が大事。この3試合は全員が倒れるまで走らないと勝てない相手。最後の最後まで気を抜かない、最後まで点を取りに行くという姿勢を出していかないといけない」
 
 40節の湘南戦を前に、三門雄大はチーム全員の気持ちを代弁した。3試合を残して4位の福岡にとって、勝利以外の結果は限りなく自動昇格の可能性が遠のくことを意味する。勝つ以外に生き残る手段は残されていなかった。
 
 ウェリントンもまた、湘南戦を特別な想いで迎えていた。38節の千葉戦で2本のPKを外して敗戦。しかも、試合終了間際には2枚目の警告を受けて退場処分が課せられた。そして翌東京V戦で、ウェリントンを欠く福岡はスコアレスドローに終わって4位に後退。自力で2位以内を確保する道が消えた。
 
「大事な終盤の試合で起こってしまったことに下を向きそうになった。でもサポーターのみなさんから信じられないほど多くのメッセージをいただき、新たにやってやるぞという気持ちになれた。サポーターのみなさんのメッセージに対し、今度は自分がプレーで返さなければいけない」
 
 そして迎えた湘南戦。運動量、切り替えの早さ、そして局面のバトルをストロングポイントにする湘南に対して、それを上回る気迫で前へ出た。先制点はウェリントン。彼の想いの強さがゴールを生んだ。
 
 だが、湘南は強敵。一時は同点に追いつかれた。それでも福岡は下を向かない。そして66分。石津のゴールが生まれる。
 
「自分たちは追い込まれている状態で勝つしかなかったし、これだけ多くの観客のみなさんに入ってもらったなかでの負けは許されなかったので『なんとかチャンスが来い』と思いながらプレーしていた。本当に無我夢中に足を伸ばして打った」
 
 石津の想いと、サポーターの想いが乗ったボールがゴールネットを揺らす。そして福岡は勝利を掴んだ。
 
 この日の結果により、自動昇格争いは長崎、名古屋、福岡の3クラブに絞られた。「ここで敗れたら積み重ねてきたものが無駄になる。残るふたつに全部勝つ」とは松田力。ギリギリのところで自分たちの戦いを取り戻した福岡は、4位からの逆転昇格を目指して次節・松本戦に臨む。
 
取材・文:中倉一志(フリーランス)
【関連記事】
アジアの大砲vsアジアの壁! J2で火花を散らす同級生コンビは互いをどう見ている?
【J2採点&寸評】福岡2-1湘南|J2王者を見事に撃破!鬱屈を晴らす先制弾のウェリントンがMOM
11戦無敗! J1初昇格へ、長崎を勝利に導く「高木采配」の凄み
J1自動昇格へ福岡が執念の勝利! 長崎、名古屋とともに残り2節“三つ巴”の勝負に
香川真司を脅かす存在?"初代表"長澤和輝の「凄み」をチームメイトが証言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ