あの世界有数のMFがなぜブラジル代表に選ばれない? 所属クラブの監督も怪訝

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年11月08日

手薄な右SBでも使えるだけに貴重な駒になるはずだが…。

中盤に本格コンバートされた昨シーズンのファビーニョ(右)は、リーグ・アンMVPの声が挙がるほどのめざましい活躍を披露。今シーズンも引き続き国内外で質の高いパフォーマンスを見せている。ブラジル代表に呼ばれないのは不可思議だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 11月10日に日本代表と親善試合を行なうブラジル代表は、来夏のロシア・ワールドカップで優勝候補の一角に挙げられる。
 
 南米予選では序盤戦こそピリッとしなかったが、偏向した選手選考などで批判の多かったドゥンガから監督の座を引き継いだチッチが、見事チームの立て直しに成功。新政権下での初戦となった7節エクアドル戦(2016年9月1日)から8連勝を飾り、世界のどの国よりも早く(予選免除の開催国ロシアを除く)本大会出場を決めた。
 
 チッチ監督率いる現在のセレソンは、過去のチームと比較してタレントがやや小粒と見る向きもある。それでもエースのネイマール(左ウイング)を筆頭に、ダニエウ・アウベス(右SB)、マルセロ(左SB)、コウチーニョ(右ウイング)、ガブリエウ・ジェズス(CF)といった名手を擁し、世界の頂点を狙えるだけの戦力を誇る。
 
 ただ、こうした選手たちとともにセレソンに名を連ねて不思議ではない実力、実績を持ちながら、なぜかずっと蚊帳の外に置かれているタレントがいる。リーグ・アン(フランス1部)のモナコに所属する24歳のセントラルMF、ファビーニョだ。
 
 チッチ監督は今年6月の親善試合や10月のワールドカップ予選に、チェルシーのダビド・ルイス、ユベントスのアレックス・サンドロ、バイエルンのラフィーニャ、マンチェスター・シティのダニーロなど、それまで代表に呼んでいなかった実績十分の中堅・ベテランを相次いで招集した。
 
 しかし、ファビーニョにはお呼びがかからず、日本戦とその4日後のイングランド戦に向けた今回のメンバーにも選ばれなかった。
 
 4-3-3を基本システムとする現セレソンにあって、中盤はアンカーがカゼミーロもしくはフェルナンジーニョ、インサイドハーフがパウリーニョ、レナト・アウグストという布陣でほぼ固定されている。だが、ファビーニョの実力はこの4人と比較してもまったく遜色ない。それどころか、いま世界でもっとも注目されているMFのひとりと言っても過言ではないのだ。
 
 もともとは右SBが本職で、中盤で起用されるようになったのはモナコ3年目の15-16シーズン後半。中盤への適性を見抜いたモナコのレオナルド・ジャルディム監督は、翌16-17シーズンにセントラルMFに本格コンバートし、ファビーニョの才能を引き出した。
 
 MFという新境地を開いた昨シーズンは、ファビーニョにとってまさに飛躍の年となった。2センターハーフの一角に固定され、攻守の要として八面六腑の活躍。長いリーチを活かして敵からクリーンにボールを奪えば、正確なパスで局面を前に進め、ときには自ら持ち上がりチャンスを切り拓いた。
 
「守」から「攻」の切り替えの速さも特徴のひとつ。モナコ自慢のトランジションサッカーの文字通り中核であり、リーグ・アン優勝、チャンピオンズ・リーグでベスト4と国内外で大躍進を遂げたチームの快進撃を支えた。
【関連記事】
日本代表が警戒すべきブラジル代表の要注意人物! ネイマールやもちろんパウリーニョやマルセロも…
ブラジル最大メディアが日本戦のスタメンを予想! チッチ監督の狙いやいかに!?
ネイマールではない!「世界で一番うまい」とハリル監督が絶賛したブラジル代表アタッカーは?
C・ロナウドの決定力不足が深刻すぎる!決定率は欧州5大リーグで710位
チェルシー内紛の舞台裏…なぜダビド・ルイスはコンテ監督に疎まれてしまったのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ