ハンブルクの17歳が驚異の2戦連発!早くもメガクラブの標的に

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年11月07日

プレースタイルは自身が憧れるケインを彷彿とさせる。

深刻な決定力不足に悩まされていたハンブルクに、彗星のごとく現われたアルプ。持ち前のゴールセンスでチームを上昇気流に導けるか。(C)Getty Images

画像を見る

 次々とヤングタレントが台頭しているドイツで、またしても逸材が現われた。今シーズン、ハンブルクのトップチームに昇格したドイツU-17代表のFW、ヤン=フィーテ・アルプだ。
 
 ブンデスリーガ7節のブレーメン戦でトップデビューを飾り、10節のヘルタ・ベルリン戦でハンブルク史上最年少ゴール(17歳9か月22日)を挙げたアルプは、続く11節のシュツットガルト戦で初めて先発に名を連ねる。その晴れの舞台で、特大のインパクトを放つ。
 
 前半から積極的にシュートを放ってチームに活力を与えると、2-1で迎えた69分に大仕事をやってのける。ペナルティーエリア手前で縦パスを受けると、DF2人を華麗なステップでかわし、右足で狙い澄ました一撃を突き刺したのだ。この得点でシュツットガルトの反撃の気勢を削いだハンブルクは、そのまま逃げ切りに成功した。
 
 ドイツ・メディアは2試合連続ゴールをマークしたアルプを高く評価。専門誌『キッカー』は先制点を挙げたアーロン・ハントと並んでチームトップの2点(1が最高、6が最低)をつけた。
 
 深刻な決定力不足に悩まされていたハンブルクにとって、アルプはまさしく救世主と言える存在だ。クオリティー不足を露呈していたボビー・ウッドからCFの定位置を奪うのは時間の問題で、この調子を維持すれば二桁得点も夢ではない。
 
 1メートル84センチ・78キロと決して大柄とは言えないものの、当たり負けするシーンは少なく、スピードやテクニックも申し分ない。そのプレースタイルはアルプ自身が憧れを抱くハリー・ケインを彷彿とさせる。
 
 ブンデスリーガでのプレーぶりに加え、5得点を挙げた10月のU-17W杯での活躍もあって、アルプはすでにメガクラブの注目の的だ。とくにチェルシーやバイエルンが熱心にその動向を追っているという。
 
 ハンブルクは19年夏で切れる契約の延長を目指しているものの、このビッグタレントを手元にとどめておくのは至難の業かもしれない。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
闘将マテウスが古巣バイエルンに提言「ロッベンとリベリの後釜に相応しいのは彼だ!」
現役アジアNo.1プレーヤーは誰? 英国人記者が候補者の中から1位としたのは…
ブラジル代表がパリに集結! 気になるネイマールとコウチーニョの怪我の状態は?
プレミアで4人目の犠牲者…ウェストハムがビリッチ監督を解任
歪な国内リーグとU-17W杯に6万超の観衆。空前のサッカーブームに湧くインドの現実

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ