【J2採点&寸評】湘南1-1岡山|湘南が2014年以来のJ2優勝。立役者となったのは…

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年10月29日

湘南――終盤にビッグセーブを連発した秋元を高く評価。

【警告】湘南=なし 岡山=なし
【退場】湘南=なし 岡山=なし
【MAN OF THE MATCH】秋元陽太(湘南)

画像を見る

ジネイが前半終了間際に山田のクロスから先制点を決める。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2リーグ39節]湘南1-1岡山/10月29日(日)/BMW
 
【チーム採点・寸評】
湘南 6.5
前半終了間際に先制ゴールを奪取後、後半は岡山の圧力に押し込まれる展開になり、終盤に失点を喫した。とはいえ、粘り強く守り追加点を許さず、勝点1を獲得。14年シーズン以来3年ぶり2度目のJ2優勝を決めた。
 
【湘南|採点・寸評】
MAN OF THE MATCH
GK

1 秋元陽太 7
84分にはこぼれ球に詰められ悔しい失点。惜しくも完封はできなかったものの、終盤のビッグセーブ連発でチームに勝点1をもたらし、優勝の立役者に。
 
DF
4 アンドレ・バイア 6
空中戦での圧倒的な強さを発揮。自陣に放り込まれてきたボールをことごとく撥ね返し続け、最少失点に抑えてみせた。
 
13 山根視来 6
4バックにシステム変更後もすんなりと適応し、守備面での安定感が光る。目立たなかったが、その貢献度は大きかった。
 
29 杉岡大暉 6
正確なビルドアップでチームに落ち着きをもたらしていた。後半途中からウイングバックに移っても、その冷静さを失わなかった。
 
MF
5 秋野央樹 6.5
正確かつ鋭いプレースキックでチャンスメイク。ゴールには至らなかったが、相手に脅威を与えるひとつの武器になっていた。
 
6 石川俊輝 6
後半は自陣に張り付く時間が増え、特長が消えてしまったが、前半は絶妙な位置取りで、相手のパスコースを消しながら、巧みにパスを散らしていた。
 
36 岡本拓也 6
カウンターに備え、下がり目にポジショニング。相手のドリブル突破を許す場面も見られたものの、ゴール前では身体を投げ出していたのは好印象だった。
 
42 高橋 諒 6(64分OUT)
7月に加入後リーグ戦初先発。球足の速さに戸惑いトラップミスも見られたが、精力的にアップダウンを繰り返して攻守に厚みをもたらした。

【湘南 1-1 岡山 PHOTO】前日にJ1昇格を決めた湘南が3年ぶり2度目のJ2優勝!
【関連記事】
【湘南】「曺さん、どうにかしてくれ!」「俺にばかり頼るな」――山田直輝が語ったJ2降格の要因とは
山田直輝が語った「湘南が勝てる理由」 J2を独走するチームはJ1で何を学んだのか?
前日に昇格決定の湘南が3年ぶりのJ2優勝! 守護神・秋元陽太が好守連発でドローに持ち込む
【J2】湘南が1年でJ1復帰! 長崎は自動昇格圏の2位に再浮上
“本田圭佑のファッション”をミラン元同僚が絶賛「エレガントで完璧」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ