【岩本輝雄のオタクも納得!】バランスの悪かったマリノス。中盤に防波堤があれば…

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2017年10月23日

マリノスはシステムのバランスが悪かった。

押し込まれる時間が長かったマリノス。特に左SBの山中は、数的不利の状況で苦戦を強いられていたね。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ30節]横浜 3-2 鹿島/10月21日/日産ス
 
 マリノスとアントラーズの一戦は、激しい点の取り合いの末、最後に粘りを見せたマリノスが勝利を収めた。
 
 もっとも、チーム力や個々のプレーのクオリティでは、アントラーズが一枚も二枚も上だった。両サイドを起点にしながら、人数をかけた分厚い攻撃を繰り出し、多くのチャンスを作る。
 
 ブラジル人トリオの迫力も凄かった。FWのペドロ・ジュニオールはゴリゴリ行けるし、中盤のレアンドロは多彩な仕掛けを見せて、レオ・シルバは正確なCKで2点をお膳立て。彼らの存在感は際立っていたと思う。
 
 結果的に負けてしまったけど、2点を先行される苦しい展開のなか、一時は追いついてみせた。ゲームを支配する時間もアントラーズのほうが長かった。
 
 一方のマリノスは、ホームとはいえども自陣に押し込まれる時間帯が長かった。前半のうちに効率良く、ふたつのゴールを奪うまでは良かったけど、その後は防戦一方だった。
 
 伝統的にも堅守に定評のあるマリノスがあそこまで劣勢を強いられたのは、システムのバランスが悪かったからだと思う。
 
 いつもの4-2-3-1の布陣で挑んだけど、時間の経過とともに、CFの伊藤とトップ下の天野が戻り切れなくなって、中盤は右のマルティノス、左のバブンスキー、2ボランチの中町と喜田の4人で守備ラインを形成する。
 
 そこでバブンスキーは中に絞る傾向があり、マリノスの左サイドにはスペースが生まれてしまっていた。そのスペースをアントラーズの中村や西、2トップの位置からワイドに開いた金崎らに自由に使われていた。
 
 だから、マリノスの左SBの山中は、本当に大変だったと思うよ(苦笑)。中村と西のふたりに対抗しながら、そこに金崎が絡んでくるんだから。ひとりで3人を見なければいけない状況が何度かあった。
 
 それでも、2-2とされた後に、その山中から遠藤の決勝点が引き出されるんだから、面白いよね。対峙する中村を見事なフェイントでかわし、そのまま敵陣に侵入して、相手の最終ラインの背後に走りこんだ遠藤にスルーパスを通す。
 
 遠藤の動き出しも素晴らしかったけど、山中の高いテクニックが凝縮されたゴールだったね。
 
【PHOTO】横浜を彩る美女チアリーディングチーム『トリコロールマーメイズ』
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜 3-2 鹿島|1得点・1アシストのレフティがMOM。3失点の鹿島DF陣は厳しい評価に
【横浜】鹿島戦勝利の「影のMOM」。細部にこだわるGK飯倉大樹がもたらす安心感
【横浜】遠藤渓太の劇的な決勝点の“伏線”となった68分の失策
【横浜】齋藤&マルティノスの"二枚看板"を欠くなかで取り組んだ、新たな人員配置の手応えは?
【岩本輝雄のオタクも納得!】“欧州の雰囲気”を醸し出す杉本健勇の奮起に期待

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ