【横浜】遠藤渓太の劇的な決勝点の“伏線”となった68分の失策

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年10月22日

「次は出足で負けないようにしようと」

山本(16番)をかわした遠藤(18番)のターンは鮮やかだったが、特筆すべきはスルーパスを受ける前の動き出しだ。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ30節]横浜 3-2 鹿島/10月21日/日産ス
 
 勝負を決する遠藤渓太の劇的なゴールには、“伏線”があった。
 
 2-2で迎えた74分、山中亮輔のスルーパスに反応した遠藤は、最初のタッチで対応に来た山本脩斗の逆をとり、振り向きざまに右足で渾身の一撃をねじ込む。
 
「あんなFWみたいなターン、自分ではできると思っていなかったんですけど(笑)」(遠藤)
 
 鮮やかな切り返しだったが、特筆すべきは、パスを受ける前の動き出しの速さだ。
 
 相手DFよりも先に――。そう強く意識したのは、68分のプレーがあったからだ。
 
 左サイドから山中が駆け上がる。遠藤は逆サイドからゴール前に入っていく。そこに山中からクロスが供給されるが、遠藤と並走する山本に間一髪でカットされてしまった。
 
「あれで先に触られたので、次は出足で負けないようにしようと思って」
 
 改めて映像を見返すと、山中がスルーパスを出すタイミングを見計らっているわずか数秒の間に、遠藤は一瞬のスピードで山本を置き去りにし、ダイアゴナルランで鹿島の最終ラインの背後に飛び出していた。
 
 一歩遅れた山本は必死に追いかけるも、先述の“FWみたいなターン”に翻弄されて、遠藤のシュートをブロックできなかった。
 
 試合中でも即座にミスを修正し、相手との駆け引きを制した遠藤が、大きな仕事をやってのけた。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜 3-2 鹿島|1得点・1アシストのレフティがMOM。3失点の鹿島DF陣は厳しい評価に
首位・鹿島が横浜に敗戦…。植田が痛恨ミス、終盤の猛攻も実らず2試合ぶりの黒星
【横浜】殊勲の決勝点を挙げた遠藤渓太。“あの選手”の活躍が刺激になって――
「学君を勇気づけられたと思う」横浜が19歳・遠藤渓太のJ1初ゴールでG大阪を突き放す!
【横浜】「感謝の気持ちを込めて」。中村俊輔と両手で握手した遠藤渓太が飛躍を誓う理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ