残留争いの真っ只中。広島が生き残るためのキーマンは稲垣祥だ!

カテゴリ:Jリーグ

寺田弘幸

2017年10月22日

「腰が引けたサッカーはしない」が青山敏弘との合言葉。

インサイドハーフで輝きを放った稲垣祥。持ち前の運動量はまさに衰え知らずだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ30節]広島 0-3 川崎/10月21日/Eスタ

 雨が降りしきるエディオンスタジアムに川崎を迎えた一戦。降格圏に沈む広島は首位・鹿島の背中を追い掛ける川崎に果敢に向かっていったが、稚拙なミスを犯して失点を重ねて敗北を喫した。戦術うんぬんを語る以前に見つめ直すべき点が多いショッキングな敗戦となったが、希望を見出したくなる働きを見せた選手もいる。攻守に躍動感のあるプレーを見せた紫の背番号15、稲垣祥だ。
 
「アオさんとも『腰が引けたサッカーは絶対にしないよ』と話していた。それは今週の頭から言っていたので、ガツガツ行くつもりで腹をくくってやっていた」(稲垣)。

 インサイドハーフで起用された稲垣は、ピッチの上で言葉通りの覚悟を示した。ゴール前に飛び込んだかと思えば、すぐさま切り替えてボールを奪いに走り、長い距離のプレスバックも怠らない。両チームでひとりだけ12キロを超える距離を走った男はピッチのどこにでもいる印象を与えるほどで、とりわけ0-0の時間帯は相手を存分に苦しめていた。
 
 ただ、その動きができたのは、ヤン・ヨンソン監督が前節・鹿島戦から4-1-2-3にシステムを変更したからだ、アグレッシブにボールを奪いに行くことを求めたことで、稲垣の長所はより引き出されるようになった。自身でも新システムに好感触を得ており、「手応えはあります。それは間違いない。結果を置いておいて内容を見るのであれば、すごい可能性があるシステムだと思います」と語る表情は自信に満ちていた。
 
 だからこそ、稲垣は結果に一喜一憂しない重要性を説く。
 
「もちろんプロとして結果が大事だし結果を出さないといけないけど、結果だけを見すぎて変えていくってことをやり過ぎていたら、自分たちのベースとかチームカラーとか、そういったものがむちゃくちゃになってくる。軸をしっかりと置いておいて、その周りの部分を修正することが大事かなと思います。結果に一喜一憂していたらいい方向にはいかない。もちろん結果を出さないといけないんですけど、そう感じます」
【関連記事】
【J1採点&寸評】広島0-3川崎|攻守で躍動した谷口がMOM!川崎は11戦無敗で鹿島を猛追
「スーパーシンジがレスターを救う!」決勝点の岡崎慎司を地元紙が手放しで称賛!
「ヒーローはハセベだ!」長谷部誠の神懸かりなブロックを独メディアが絶賛!
酒井は奮闘、伊藤は観客沸かす! ハンブルク敗北も、王者相手に10人で最少失点に止める
【横浜】遠藤渓太の劇的な決勝点の“伏線”となった68分の失策

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ