【名古屋】8月のJ2月間MVP ガブリエル・シャビエルが超絶技巧を身に付けられたワケ

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年09月15日

小さい頃のアイドルは…。

笑顔を絶やさない穏やかな雰囲気が印象的だったガブリエル・シャビエル。インタビューでは意外な一面も垣間見えた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1年でのJ1復帰を目指す名古屋において目標達成のためのキーマンは誰か? 佐藤寿人、シモビッチ、田口泰士、楢﨑正剛らタレントが揃うチームで、7月に加入した新助っ人の名を挙げる人は少なくないはずだ。

 
 超絶技巧で観る者を魅了し、J2の9試合で3ゴール・9アシストの成績を残すガブリエル・シャビエル。彼が加わったことで名古屋の攻撃は格段に破壊力が増した。
 
 では、その高い技術をどう身につけたのか。それは幼少期の経験が大きかったという。
 
「小さい頃にはフットサルをやっていてテクニックをたくさん覚えました。それと7年間在籍したサンパウロの下部組織でもサッカーの基礎的な技術を学びました」
 
 また、当時のアイドルも興味深い。
 
「憧れたのはジダンでした。それから2002年の日韓ワールドカップを戦ったブラジル代表も大好きでした。ロナウジーニョ、ロナウド、デニウソン、リバウド、ロベルト・カルロス……お手本となるばかりでした」
 
 9歳の時に開催された日韓ワールドカップのブラジル代表に魅了され、プロ選手、そしてセレソン入りを夢見たという。
 
「まず目指すのはJ1復帰。その過程でこのクラブに名を刻めれば幸せです。それにヨーロッパでプレーしたいという夢もあります。ブラジル代表入りも狙っています。個人的な目標はたくさんあります」
 
 そう語る表情には柔和な笑顔が溢れ、目は輝いていた。24歳の小さなテクニシャンは大いなる可能性を秘める。久々に現われた本格助っ人のプレーは一見の価値ありだ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
※ガブリエル・シャビエル選手のインタビュー全文は、9月14日発売の「サッカーダイジェスト 9月28日号」(ガブリエル・シャビエル/「笑顔の奥に秘めた笑顔」)にて掲載。今後の昇格争いへの想いなどを語っています。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】ACLの逆転劇に驚きはない。川崎には「勝つ文化」が根付いていないんだ
【ACL採点&寸評】浦和 4-1 川崎|大逆転の浦和、"魅惑"ループ弾の高木俊幸に「8」! 一方、最低点は…
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎が考察する「プロになれる選手、なれない選手」
【名古屋】"らしさ"は見せるも結果は……高まる守備の不安に風間監督の判断は?
【J2採点&寸評】名古屋0-1大分|狙いがハマった大分!決勝点の鈴木はもちろん、後藤&伊佐のスピードも光った

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ