ロッカールームに入れない!? バルサも狙う16歳MFに「法律の壁」が…

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年09月26日

汗まみれのユニホーム姿のまま待たされる。

アズヘッドは評判の逸材で、2年ほど前から名だたるメガクラブが視察を繰り返しているという。写真はクラブの公式HPより

画像を見る

 イングランド3部リーグのロッチデイルに所属するMFダニエル・アズヘッドは、マンチェスター・ユナイテッドやマンチェスター・シティ、チェルシー、アーセナル、リバプールといった国内のメガクラブだけでなく、バルセロナにバイエルンという国外の超名門も獲得に興味を示す16歳の超有望株だ。
 
 そんな注目の新星アズヘッドが、9月20日のEFLトロフィー(イングランド2部と3部のクラブによるカップ戦)のベリー戦で念願のプロデビュー。16歳17日でピッチに立ち、ロッチデイルの最年少デビュー記録を塗り替えた。
 
 チームの2点目をアシストするなど4-0の勝利に貢献し、プロとして最高のスタートを切ったアズヘッドに、しかし、まさかの仕打ちが待っていた。
 
 歓喜に沸く試合後のロッカールームへの立ち入りを許されなかったのだ。アズヘッドは汗まみれのユニホーム姿のまま1時間近くもひとり外で待たされ、ようやく着替えのために用意されたのは審判用のロッカールームで、それも審判団が身支度を整えた後だった。実は、試合前もチームメイトと同じロッカールームに入ることができず、たったひとりでユニホームに着替えたという。
 
 クラブの歴史に名を刻んだ記念すべき日に、なぜ、こんな仕打ちを受けなければならなかったのか――。
 
 ロッカールームへの入室を拒んだのは、英国の法律だ。性的虐待などから未成年者を守る法律があり、それによって16歳のアズヘッドは大人と同じロッカールームで着替えることができなかったのである。英紙『ミラー』が伝えた。
 
 ちなみに、英国サッカー界では、昨年11月に元選手がユース時代に男性コーチから性的虐待を受けていた事実を告白。すると同様の被害を訴える声が続出し、警察が調査に乗り出すなど波紋が広がっている。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【現地発】「問題児D・コスタ」の亡霊を「優等生モラタ」がハットトリックで葬る
ネイマールにPKを譲れば1億円超のボーナス! PSG会長の提案にカバーニの答えは?
岡崎慎司に代わって地元紙がジェラードに反論!? 「彼はキーパーをしっかり抑えてくれた」
レッドカード5枚に監督退席…イスタンブール・ダービーが大荒れ!
【現地発】イニエスタはなぜバルサと契約延長しないのか? バルトメウ会長との関係が…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ