【現地発】イニエスタはなぜバルサと契約延長しないのか? バルトメウ会長との関係が…

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2017年09月23日

素っ気ない口調で「ノー」と答えて…。

バルサとの契約が来夏までながら、延長合意に至っていないイニエスタ。すでにユベントスなどが獲得に興味を持っていると伝えられている。(C)Getty Images

画像を見る

「ノー」
 
 9月上旬、スペイン代表の試合を終えてバルセロナ空港に降り立ったアンドレス・イニエスタは、素っ気ない口調でそう答えると、足早に車に乗り込んですぐさまドアを閉めた。
 
 数日前、バルセロナのジョゼップ・マリア・バルトメウ会長が、『ムンド・デポルティボ』紙のインタビューで、現行契約が来夏で切れるイニエスタの進退問題について、「2018年6月までの契約延長に基本合意に至った」と発言。その真意を確かめるために集まっていた我々メディアからの質問に対する答えが、冒頭の「ノー」だった。
 
 バルトメウ会長の発言の詳細はこうだ。生え抜きの天才MFの希望を叶えるとしながらも、いかにも曖昧だった。
 
「イニエスタとはすでに契約延長で基本合意に至っている。今後数週間のうちに正式合意できればと思っている。まだ詰めなければいけない部分はあるが、彼が望むタイミングで、ここで現役を終えてもらいたい。我々の提案は、言うなれば無期限での契約だ。毎シーズン終わるごとにイニエスタの希望に応じて、自動的に1年ずつ延長していく形が理想だろう」
 
 このバルトメウ会長の発言を完全否定したイニエスタの「ノー」は、同じく契約満了まで1年を切っているリオネル・メッシの契約延長の正式サインに目途が立たず、今夏のパリSG移籍を境に好き放題な発言を続けるネイマールを黙らせることができないバルトメウ政権に、新たな火種をもたらす格好となった。
 
 同じムンド・デポルティボ紙のインタビューでバルトメウ会長は、ネイマールの移籍問題について「我々が犯した最大の過失は、ネイマールと彼の父親を信頼しすぎてしまったことだ」と答えていた。
 
 その発言に対して、ネイマールは返す刀で「バルサの会長は冗談みたいな奴だ」と反論。ただ、バルトメウ会長を筆頭としたクラブ幹部は、そんな過去の出来事に関わっている暇はない。メッシの契約延長の正式サイン、現フロントに対する不信任動議に向けた著名活動、さらには難航しているイニエスタの契約延長交渉と、重大な問題が山積しているからだ。
【関連記事】
中島翔哉は「リーグ序盤戦の主役」だ! 美弾を決めたポルト戦のスタッツや現地評は?
「高額な移籍金」を裏切った10選手は? ユーベやリバプールの新戦力が…
PKキッカー騒動はこれで手打ち? 謝罪したネイマールのリーグ戦欠場が決定
【現地発】ベイルの“らしいゴール”を生んだ「ジダンの信頼」
【現地発】「MBAPPE」の正しい読み方。エムバぺ? ムバッペ? ンバぺ?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ