岡崎慎司に代わって地元紙がジェラードに反論!? 「彼はキーパーをしっかり抑えてくれた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月25日

レスターと日本代表FWをこよなく愛するあの地元紙が。

岡崎に心強い“助っ人”が登場した。いずれにせよ4日間で2度対戦し、大きな話題を提供したレスター対リバプール戦は、今後より一層の注目を集めそうだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 土曜日のプレミアリーグ6節、レスター・シティ対リバプールの一戦は、アウェーチームの3-2勝利に終わった。その試合で、0-2から反撃の狼煙となるゴールを決めたのが、レスターの岡崎慎司だ。CKのこぼれ球をつま先で合わせ、追いすがる相手GKシモン・ミニョレを振り切った。
 
 このゴールに関してクレームを付けたのが元イングランド代表のレジェンド、スティーブン・ジェラードだ。当サイトでもお伝えした通りだが、彼はCKキック直後の争いで、岡崎がミニョレの左腕をロックしていたシーンを問題視し、「ほら、100%ファウルだ。このプレーがなければミニョレは難なく捕球していた」と、ゴールをカウントすべきではないと主張した。
 
 英国内外で波紋を広げた発言だったが、これにさりげなく反論したのが、レスターの地元紙『Leicester Mercury』だ。ジェラード発言の翌日、リバプール戦のマッチレビュー記事の中で、こう書き綴った。
 
「0-2の状況下で、もう1点を奪われていたら終わりだったが、オカザキが動物的な嗅覚で見事に1点差にしてくれた。感謝しなければいけない。しかも彼の嗅覚は、ゴールシーンの前でも発揮された。ミニョレをボールから遠ざけ、しっかりと抑えてくれたのだ。彼はベストを尽くした」
 
 ジェラードの名こそ出さなかったが、あえてこのネタを記事内で取り上げた。同紙なりの皮肉であり、反論だったのだろう。
 
 ちなみにジェラードの傍らで『BT Sports』の解説を務めていたもうひとりのレジェンド、リオ・ファーディナンドは、「これはセンターフォワードの仕事。オカザキは上手くやったということだ」と、肯定的な見解を示していた。
【関連記事】
重鎮キャラガーがミニョレに驚きの助言!「オカザキをヒジで小突けば良かったんだ」
「オカザキに自由を奪われたんだ」 リバプール守護神が強く主張する“ふたつの誤審”
「ほら、100%ファウルだよ!」岡崎慎司の2戦連続弾に“伝説”ジェラードがモノ申す
「もう答は出た、オカザキがベストだ!」 レスター地元紙が巻き返しの最重要キーマンに指名!
突然のゴールラッシュはなぜ? 岡崎慎司が地元紙に明かした「5戦3発の舞台裏」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ