【現地発】久保裕也が待望の今季初ゴール!「どんどんノッていける気がします」

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2017年09月18日

食当たり? 試合後には「移りますよ」とジョークも。

リーグ7節目にしてようやく“初日”が出た久保。ここから一気にV字回復を果たしていけるか。(C)Getty Images

画像を見る

 シーズン開幕からノーゴールの久保裕也が、ベルギー・リーグ7節目にして、やっと長いトンネルを抜け出した。
 
 9月17日のオーステンデ戦は0対0のまま31分を迎えた。最終ラインから前線に送られたロングフィードにCFシラが鋭く反応し、ジャンプしながらダイレクトでシュートを放つ。オーステンデのGKファン・ハメルは前に飛び出しなんとかこれをブロックするも、味方のCBロンバーツと交錯して転倒。こうしてがら空きになったオーステンデのゴールに、久保がこぼれ球を丁寧に右足で蹴り込んだ。
 
 これまで多くの決定機を外し続けてきた久保は「かなり緊張しました。あんな、緊張したシュートはなかなかないです。入ったんで良かったです」と心底ホッとしていた。
 
 プレッシャーを感じていたのは久保だけではない。
 
 今シーズンのヘンクは、ヨーロッパリーグでよもやの予選敗退となり、グループリーグ進出ならず。優勝を狙うベルギー・リーグでは6試合無勝利の15位と大不振に陥っていた。そのため、ベルギー国内では「ハイン・ファン・ハーゼブルック監督更迭論」も巻き起こっていた。
 
 もし、最下位のオーステンデに負けて順位を逆転されるようなことになれば、ますます指揮官の立場は危うくなっていただろう。結局、ヘントは2対0でオーステンデを下し、12位に浮上。つまり久保のゴールは、単なる“ごっつぁんゴール”ではなく、久保本人、チーム、ファン・ハーゼブルック監督を救う価値ある一発となったのだ。
 
 昨シーズン、わずか半シーズンのプレーで久保はゴールを量産し、“スシボンバー”の異名を頂戴した。このゴールをきっかけに、久保にはあの時のフォームを取り戻してほしいもの。本人は「1点入ると、どんどんノッていける気がします」と自信を口にする。
 
 一方で、オーステンデ戦では1点を奪った後、素晴らしいロングパスを見せたかと思えば、イージーなボールロストも目についた。この1試合の中では、パフォーマンスが安定しなかった印象だ。そのことを指摘すると、久保はうなずいた。
 
「まだ、(チームが)完全に良い試合をしているわけではない。個人としてもあんまりベストパフォーマンスではないと思う。でも少しずつ、良くしていくのが今は大事かなと思います」
 
 聞けば、体調を崩していたという。
 
「今日は少し気持ち悪かったです。分かんないです。何かに当たったかもしれないです。まあ、でも大丈夫です。移るかもしれませんよ」
 
 食当たりは空気感染しないのだが……。
 
「そうですか。ああ、良かったです」
 
 スタミナが切れ、84分でベンチに下がった久保。ゴールという特効薬が効いて、体調不良をジョークに変える久保。どちらも、現在の久保裕也の姿である。
 
 今はただ、完全復調と体力回復を祈るばかりだ。
 
取材・文:中田徹
 
【関連記事】
ヘタフェ指揮官が柴崎岳の怪我に言及「彼は唯一無二の存在であり続けている。しかし…」
「完璧なお膳立て」「ほぼイヌイのゴールだ」決勝アシストの乾貴士をスペイン各紙が称賛!
柴崎岳に衝撃弾を決められたバルサ守護神「グレイト・ゴールだ。おめでとうと言いたい」
なぜ38分に酒井宏樹を替えた? マルセイユ指揮官があの謎采配の真相を明かす
大迫は先発も見せ場なく、香川は不出場…無失点継続中のドルトムント、全敗ケルンに5発完勝!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ