なぜ38分に酒井宏樹を替えた? マルセイユ指揮官があの謎采配の真相を明かす

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月15日

だったら2試合目(サウジ戦)には出なくていいだろ!

日曜日の騒動などどこ吹く風とばかりに、ELコンヤスポル戦の酒井は出色のパフォーマンスを披露。先発フル出場で勝利に貢献した。(C)Getty Images

画像を見る

 マルセイユの指揮官がついに、あの謎采配について口を開いた。
 
 先週日曜日のリーグ・アン5節、本拠地ヴェロドロームにレンヌを迎えた一戦だ。マルセイユは攻守両面で歯車が噛み合わず、アウェーチームに2点を先取される。そんななか、38分にリュディ・ガルシア監督に突然交代を命じられたのが、右SBの酒井宏樹だった。
 
 失点に関与したわけでもなく、むしろそつのない動きで攻守に奮闘していたが……。結果、マルセイユは1-3で敗れた。
 
 試合後、酒井自身は「なぜ替えられたのか理由は分からない」と首を傾げつつも、「監督の決めたことに従うだけ」と殊勝なコメントを残した。だが、この不可解な交代に過敏に反応したのが国内メディアだった。「指揮官、ついに乱心か」「明らかな采配ミス」とガルシア監督を槍玉に上げ、前節のモナコ戦1-6の大敗に続く惨敗に、風当たりを強めていた。
 
 ガルシア監督が沈黙を破ったのは、木曜日のヨーロッパリーグ1節(コンヤスポル戦)を前にした記者会見でだ。指揮官は、酒井に疲労の色が濃かったからだと説明。日本代表のワールドカップ予選でフル稼働したのがその原因だと結論付けた。言わばヴァイッド・ハリルホジッチ監督の判断に、不快感を示したのである。
 
「あの交代についてはいろんな意見があったと承知しているが、もちろん私にはちゃんとした考えがあった。ヒロキは日本代表の遠征に帯同し、世界を周回した。1試合目(オーストラリア戦)でワールドカップ出場が決まったんだ。だったら2試合目(サウジアラビア戦)には出なくていいだろ!なぜだ? どれだけの負荷がかかるかを考えれば……。だが、結果的にヒロキはフル出場した。それがすべてだよ。思っていた以上に疲れていた。だから休息を与えたんだ」
 
 つまり、レンヌ戦での交代は酒井がなにかしらのミスをしたからではなく、単にコンディション面を危惧して早々に引っ込めたということか。
 
 さらに指揮官は興奮気味に、こう反論した。
 
「(酒井の代わりに右SBに入った)ブナ・サールは確かな実力の持ち主であり、マルセイユでの実績も申し分ないだろう。それは誰もが知っている。負ければなにをやろうが、なにを言おうが批判の的になるんだ。もし致命的なミスをしてもチームが勝ちさえすれば、それは正しい判断だったと評価される場合もある。フットボールのゲームとはそういうものだ」
 
 皮肉めいた言い回しで締めた。
 
 木曜日のコンタヤスポル戦で酒井は、先発フル出場。絶え間なく積極果敢なアップダウンを見せ、チームの1-0勝利に貢献した。
【関連記事】
「こんな馬鹿げた話があるか!」神戸のポドルスキが古巣ケルンとサポーターを擁護
サウジ代表の監督が電撃退任…悲願のW杯出場決定から10日でなにが?
酒井宏樹、果敢な仕掛けで決勝ゴールの起点に! マルセイユはEL白星発進!!
「セリエ移籍当初は謎の物体だった」イタリア・メディアが中田英寿のキャリアを回想
柴崎岳をスペイン各紙が好評価「明らかな脅威」「氷を撃ち砕くような一発」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ