柴崎岳に衝撃弾を決められたバルサ守護神「グレイト・ゴールだ。おめでとうと言いたい」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月17日

「2ゴールを奪って逆転できたのは、必然の結果だ」。

今季リーグ戦初失点を喫したテア・シュテーゲン。柴崎弾はどんな名GKにとってもノーチャンスだっただろう。(C)Getty Images

画像を見る

 今シーズンは開幕3試合でクリーンシートを達成し、昨シーズンから数えて450分間を無失点で凌いでいたドイツ代表GK、マルク=アンドレ・テア・シュテーゲン。バルセロナが誇る25歳の若き正守護神が、ついにその牙城を崩された。ヘタフェの日本代表MF、柴崎岳がスコアラーだ。
 
 リーガ・エスパニョーラ4節のヘタフェvsバルセロナ戦は、アウェーチームの2-1逆転勝利に終わった。39分、ヘタフェの先制点を挙げたのが柴崎。バルサ・ゴールまで20メートルの位置だ。マルケス・ベルガラが頭で落とした浮き球に対して、迷わず左足を振り抜き、鋭いドライブ回転のかかった一撃でテア・シュテーゲンの頭上を抜いた。
 
 無失点記録が止まったが? そう問われた守護神はこう答えた。
 
「失点シーン? 大事なのはチームが3ポイントを獲ったという事実だ。あのシバサキのゴールはグレイトと言うほかない。それが偽らざる真実だ。彼にはおめでとうと言いたい」
 
 そしてドイツ人は、ゲームインプレッションを語った。
 
「本当に困難なゲームだった。芝はドライでかなり重く、プレースピードがまるで上がらなかったんだ。それでも僕たちには確固たる自信があった。こういう試合展開でもきっちりリカバーし、勝ちにもっていけるのがバルサの真骨頂。苦しいなりにもチャレンジを続けて、後半はより多くのスペースを見つけられたし、主導権を握り続けた。2ゴールを奪って逆転できたのは、必然の結果だと思う」
 
 今回のヘタフェ戦がバルサでの公式戦100試合目だったテア・シュテーゲン。最後は「おかげさまでいい記念になった。勝利できたのがなにより嬉しい」との言葉で締めた。
【関連記事】
ヘタフェ指揮官が柴崎岳の怪我に言及「彼は唯一無二の存在であり続けている。しかし…」
「左足に魔法をかけたかのような…」柴崎岳のゴラッソを欧米メディアはどう伝えたのか?
「美しい絵画のような傑作だ」 フランスの2大メディアもガク・ゴールを激賞!
「天才的な閃き!」「生涯一のゴラッソ」柴崎岳のバルサ戦スーパー弾をスペイン紙が絶賛!
英BBCが柴崎岳の美弾を詳報!「驚愕のサンダーボルト」「バルサにとって日本人は悪夢」
バルサ戦の敗因は柴崎岳の交代? 現地紙が「背番号10の離脱が痛かった」と分析
「ガクは6番目の日本人選手となった」柴崎岳のリーガ初弾をスペイン全国紙が祝福!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ