天皇杯・大宮戦へ「食ってやる」。J注目の筑波大3年生トリオが快進撃の裏側を語る

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2017年09月15日

16日から関東大学リーグ後半戦も開幕! 筑波大13年ぶりの栄冠へ「3年生トリオ」が奮起する。

筑波大が誇る注目の「3年生トリオ」鈴木徳(6番)、鈴木大(5番)、会津(14番)。それぞれユース年代から注目されてきた存在だ。写真:飯嶋玲子

画像を見る

 筑波大蹴球部が快進撃を続けている。先の総理大臣杯全日本大学サッカートーナメントでは、準決勝で優勝した法政大に惜敗したものの、9月16日から後半戦が開幕する関東大学リーグ戦では、前半戦を終え2位に勝点4差をつけて首位をキープ。平山相太(現仙台)を擁して栄冠に輝いた2004年以来、13年ぶりの優勝へ向けて好位置につけている。
 
 そして、大きな衝撃と言えるのが、ジャイアントキリングの連続で勝ち上がった天皇杯での大躍進だ。1回戦でJ3のY.S.C.C横浜を2-1、2回戦ではJ1の仙台を3-2、3回戦でJ2の福岡を2-1と、いずれもJクラブを90分で下し、ベスト16に駒を進めた。
 
 この快進撃の原動力となっているのが、昨年からチームの主軸を担う期待の『3年生トリオ』MF鈴木徳真、DF鈴木大誠、DF会津雄生の3人だ。彼らは1年時から注目を集める選手たちだった。鈴木徳と会津はU-17日本代表として2013年のU-17ワールドカップに出場し、ベスト16に輝いた。そして鈴木徳と鈴木大はそれぞれ前橋育英と星稜のキャプテンとして、2014年度の第93回全国高校サッカー選手権大会決勝で激突。延長戦の末に4-2で鈴木大が率いる星稜が優勝を果たした。
 
 ユース年代で輝かしい実績を残した3人がチームメイトとなり、筑波大の屋台骨を形成。昨年はインカレ優勝にも大きく貢献し、今年はより逞しくなり、天皇杯やリーグ戦での躍進を支えている。3人ともすでにJリーグのクラブに練習参加するなど、早くも来季の獲得レースは熱を帯びてきている。
 
 そんな躍進のキーマンとなってきた3人に、注目を集める天皇杯の快進撃の裏側と、9月20日に行なわれる4回戦・大宮戦に向けて話を聞いた。
【関連記事】
【J1展望】大宮×G大阪|吹田の再現か、リベンジか――停滞ムードを払拭するのは?
プロもファウルで止めるほど! J1川崎が追跡する“ジャイキリ”筑波大の超絶ドリブラー
天皇杯でジャイキリを演じる筑波大の重要戦力、戸嶋祥郎の魅力
筑波大はなぜJクラブを3連破できたのか? 快進撃の舞台裏と指揮官のビジョンに迫る
筑波大に負けた仙台の渡邉監督。異例の"謝罪動画"を公式インスタグラムで公開

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ