原口元気が主軸に返り咲きか!? ヘルタ指揮官もSDも「ゲンキの力は欠かせない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月10日

契約延長固辞の一件は「もうすべて過去のこと」。

W杯出場を決め、決意も新たにベルリンへ帰還した原口。ここから日本代表アタッカーの巻き返しが始まる。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表遠征に参加していた原口元気がベルリンに戻り、日曜日のブンデスリーガ3節、ヘルタ・ベルリン対ブレーメン戦に備えている。
 
 注目されていたのはその去就で、8月31日の移籍期限リミットまでに新天地が決まるのではないか、と考えられていた。ヘルタ側もミヒャエル・プレーツSDが「こちらの提示する条件が揃えばあり得る」と話すなど、移籍が現実味を帯びていたのだ。
 
 しかし、結局のところ満足のいくオファーはなく、ワールドカップ最終予選を終えた原口はチーム練習に合流した。シーズン開幕からここまで、公式戦3試合はすべて途中出場。DFBポカールのハンザ・ロストック戦が10分、リーグ開幕のシュツットガルト戦が14分、2節ボルシア・ドルトムント戦が32分という流れだ。代役として獲得したオーストラリア代表MF、マシュー・レッキーが開幕戦で2得点と出色の出来を見せていたのも、原口にとっては逆風だった。
 
 冬にクラブ側が契約延長を打診するも固辞し、プレミアリーグのクラブへの移籍を目ざした原口。だが事は思うように進まず、チームにおける立場も微妙になった。昨シーズンの終盤は右サイドのファーストチョイスから控えに降格となり、今オフも移籍先は決まらないまま。まことしやかに“飼い殺し”が囁かれるようになっていた。
 
 はたして、今後も冷遇は続くのだろうか。答は、ノーのようである。

 9月9日の取材対応で、パル・ダルダイ監督とプレーツSDが原口の処遇について質問された。両者ともに重要な戦力と捉えており、「ゲンキの力は欠かせない」と口を揃える。
 
 同じくワールドカップ予選でコートジボワール代表に帯同していたサルモン・カルーは、誰もが見ても分かるような疲労を抱えて練習している。かたや、原口は長距離移動もなんのその、ケロっとしていた。それを見てハンガリー人指揮官は、こう感じたという。
 
「昨日(金曜日)ようやく合流したんだが、目がキラキラしていたよ。(日本が)ワールドカップ出場を決めた高揚感もあるだろうが、移動の負荷などをしっかりコントロールできている。ずっとニコニコしていたよ。生意気な目つきでね。本当に面白い男だ」
 
 先発こそ明言しなかったが、原口への期待は大きい。
 
「移籍するしないでゴタゴタがあったのは確かだが、もうすべて過去のことだ。私は好きなんだよ、ゲンキと仕事をするのがね。ただ、彼自身がちゃんと次のステップを踏まなければならない。きっとそれができると信じているがね」
 
 ドイツのサッカー専門誌『Kicker』はこの「次のステップ」を、指揮官が以前から原口に強く求めている、目に見える結果だと説明した。つまりはゴール数とアシスト数の増加だ。「ゴール前での冷静さがあれば、もっと脅威になれる」と書き綴った。
 
 いずれにせよ、カルーのコンディションが整っていないのは明らかで、原口が左サイドの先発を飾る可能性はきわめて高い。
【関連記事】
「空手キックが飛び出した!」武藤嘉紀の鮮烈ボレー弾を独メディアが激賞
【現地発】ベベレン森岡亮太が2G1Aの大暴れ!「認められているな、と感じます」
柴崎岳をスペイン各紙が好評価「明らかな脅威」「氷を撃ち砕くような一発」
「ハセベは唯一無二で代えが利かない」フランクフルト指揮官がその再離脱に頭を抱える
【日本代表】サウジ戦の黒星を”予言”? 経験に裏打ちされた内田篤人のひと言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ