ハリルでW杯を勝てるのか?――惨敗を繰り返さないための準備なら比較的順調だ

カテゴリ:日本代表

加部 究

2017年09月06日

ザックには日本を率いて世界を驚かせる野望があったが、ハリルには…。

ハリルホジッチ監督は就任当初から一貫して「デュエル」の重要性を説き、選手たちにフィジカルの向上を求めてきた。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ロシア・ワールドカップのアジア最終予選で、日本代表は見事にグループBを首位通過した。来年の本大会ではいかなる戦いぶりを見せてくれるのか楽しみは尽きないが、果たしてハリルホジッチ監督はロシア大会で勝利の凱歌を上げることができるのだろうか。
 
――◆――◆――

 
 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、ここまで思惑通りにチーム作りを進めて来た。特にオーストラリア戦は、だいぶ指揮官自身が描く理想像に近づいたはずだ。相手にボールを持たせても、隙を作らずに効率的な攻撃で仕留める。まして2ゴールをもたらしたのが、自らの志向に添って抜擢した井手口陽介と浅野拓磨だったわけだから、完璧なシナリオと言えた。
 
 概して欧州目線の監督が日本サッカーと遭遇すれば、同じような印象を持つ。アルベルト・ザッケローニは「インテンシティー(強度)」が不足していると表現したが、ハリルホジッチは「デュエル(決闘、闘い」という言葉に置き換えた。それでも中心選手たちが右肩上がりの成長中に着任したザックは、「テクニック」「敏捷性」「攻撃的組織力」「規律」など長所にも目を見張ったが、ハリルは世界に出たら闘い抜かない限り善戦はないと考え、最初から体脂肪チェックに象徴されるようにフィジカルにこだわった。ザックには、日本代表を率いて世界を驚かせる野望があったが、ハリルにはそこまでの可能性が見い出せなかったに違いない。ましてハビエル・アギーレの後任として契約したので、ザックより与えられた時間が少なかった。
 
 奇しくもハリルホジッチが辿り着いたのは、7年前の南アフリカ大会で岡田武史監督が採用したのと同じフォーメーションだった。しかも岡田監督は、アンカーの阿部勇樹の前に、遠藤保仁と長谷部誠を配したが、ハリルホジッチ監督は3ボランチへと舵を切った。もちろんMFの人選には、サウジアラビア戦で先発した柴崎岳らオプションが広がって来るはずだ。
 
 だが最も本番対策に近いオーストラリア戦では、相手がポゼッションをするのを承知で中央をしっかりと閉め、大迫勇也のポストワークを活用しながら、スピーディーなサイドからのカウンターを仕掛けた。そのためのカギを握るのが、最後まで動きが落ちず戦い続けられる井手口であり、スピード豊かな浅野だった。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】眠くなる試合内容。サウジに敗れ、ワールドカップへの危機感は増した
金田喜稔がサウジ戦を斬る!「意地を見せられなかった本田、柴崎にはがっかりした」
「漁夫の利」と自国代表に手厳しい韓国メディア。日本の敗戦については…
【釜本邦茂】現状で本田起用は厳しい。武藤嘉、小林祐、宇佐美らにも突き抜けてほしい!
【岩政大樹の視点】周到だったサウジの戦略。プレスの的を外された日本は、27本ものパスをつながれて失点した

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ