豪州代表が語る日本の印象。元ジェフのミリガンの目にはどう映った?

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年08月30日

日本との再戦に期待を膨らませる。

試合前日の公式会見に臨んだミリガン。千葉に所属していた当時の思い出なども語った。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8月31日に行なわれるロシア・ワールドカップ・アジア最終予選の日本対オーストラリア戦を翌日に控え、前日会見にオーストラリア代表のアンジェ・ポステゴグルー監督とDFのマーク・ミリガンが出席した。
 
 ミリガンは2010年から2シーズンにわたり、Jリーグのジェフ千葉でプレー。J2で44試合・1得点の成績を残した。
 
 日本との対戦についてミリガンは、「久しぶりの対戦だし、重要な試合でワクワクしている。正直、明日自分が出られるか分かりません。ただ、全員がしっかり準備をしています。誰であれ、十分に仕事をできる状況にあります」と、自らの状況を明かしつつ、再戦への意欲を語った。
 
 ミリガン自身の目から見て今の日本は、印象が変わったか? その問いには千葉での思い出を混ぜながら、こう答えてくれた。
 
「(日本での日々は)非常に楽しかったです。ジェフは非常に素晴らしいクラブでした。もちろん厳しい時もありましたが、国中がサッカーを大好きな日本でプレーできて良かったです。サッカー選手として(日本でプレーをして)変われたと感じています。あの経験がなければ今の自分はないと思っています。
 
 日本代表は常に大きな期待にさらされています。それは決して変わりません。長らくアジアにおいてサッカー強国として君臨してきました。明日も期待を背負って戦うと思います」
 
 両国のプライドを懸けた激突になるであろう、日本とオーストラリアの一戦は、ロシア・ワールドカップ出場を懸けた大一番である。両国を知る男が、あるいはキーマンになるのかもしれない。

【日本代表PHOTO】豪州・サウジ戦へ向けた招集メンバー27人

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち♥

【日本代表PHOTO】浅野、井手口のゴールでオーストラリア撃破、W杯出場決定!

前日練習では元気な姿を見せたミリガン。コンディションも悪くなさそうだ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
“日本キラー”ケイヒルの出場は? 決戦前日に豪州監督が言及
【日本代表】吉田麻也が「やっかいでした」と振り返る豪州のキーマンは?
豪州代表の正守護神が、オカザキシンジに果たし状!「あの厄介な動きを封じ込む」
「日本の人びとは思い違いをしている」豪州代表のJリーガーが意味深発言
豪州代表CBのデゲネクが「今、初めて知った」日本代表との因縁とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ