豪州代表の正守護神が、オカザキシンジに果たし状!「あの厄介な動きを封じ込む」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月29日

プレミアの前哨戦では岡崎がしぶとく1ゴール。

プレミア2節のレスター戦、開始1分に先制点を許したライアン(左端)。岡崎(右端)の能力を称えつつ、「2戦連続は許さない」と意気込んだ。(C)Getty Images

画像を見る

 あと2日後に迫ったワールドカップ最終予選、日本代表vsオーストラリア代表の大一番。両チームとも欧州組など招集メンバーがすべて集結し、首都圏で最後の調整に入っている。
 
 母国メディアに「警戒するストライカーは誰?」と問われ、即答で「シンジ・オカザキだ」と答えたのが、オーストラリア代表の正守護神マシュー・ライアンだ。
 
 両者は8月19日のプレミアリーグ2節、レスター・シティ対ブライトン戦で顔を合わせ、ライアンは開始1分、岡崎にゴールを決められている。シュートを弾いたところを押し込まれたのだが、「それこそが彼の真骨頂だ」と称えた。
 
「対戦する前にオカザキのことをあらためて研究した。とても機動力があって、正しいタイミングで正しい場所にいるんだ。で、うまい具合に彼のところにボールがこぼれてくる。持って生まれた才覚だろうね」
 
 とはいえ、2戦連続で決められるわけにはいかない。
 
「アーセナル戦でも決めていたし、間違いなくノッてるだろうな。でももし彼が試合に出たなら、自由にはやらせないよ。(オーストラリア代表の)守備陣とうまく連携を取りながら、あの厄介な動きを封じ込んでみせるさ。オカザキだけじゃなく、日本の攻撃陣への対策は万全だ」
 
 岡崎はこれまでオーストラリア戦に6試合出場。だがゴールは2014年の親善試合で決めた1ゴールのみと、かならずしもお得意様ではない。
 
201708021411_1-300x0.jpg
【関連記事】
「日本の人びとは思い違いをしている」豪州代表のJリーガーが意味深発言
【セルジオ越後】オーストラリア戦はハリルの度胸が試される。先発で杉本を使うべきだ
「フィジカルもメンタルも日本より上だ!」豪州代表の主軸たちから強気発言が続出
【釜本邦茂】「ひとりで点が取れる」杉本が面白い! 本田の起用法は考えたほうが…
【日本代表】本田圭佑は豪州戦のスタメンに値するのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ