【現地発】久保裕也は本当にスランプなのか? 豪州戦へは「できることを最大限にやる」

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2017年08月28日

低調な寿司ボンバーをベルギー・メディアも…。

クラブではいまだノーゴールの久保。だが「フィジカルコンディションは良い」と本人は言い切る。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月27日のベルギー・リーグのアンデルレヒト戦で、ヘントのスタメン表から久保裕也の名前が消えた。

 しかしながらそれは、決して驚きではなかった。ベルギー・メディアは戦前の予想スタメンから久保の名を外していたからだ。
 
 久保は、今シーズンの開幕節のシント=トロイデン戦こそ、コンディション不良からベンチスタートとなり19分間の出場に留まったが、第2節のアントワープ戦から3試合連続でスタメン出場を果たしていた。
 
 ところが、毎試合のように決定機で外し続けてしまう。身体の切れが戻ってきているからこそ、久保は相手GKとの1対1、ゴール前でフリーといったビッグチャンスを迎えるのだが、今シーズンはシュートの精度がいまひとつ定まらない。

 昨シーズンは後半戦だけで11ゴールを挙げた久保を「寿司ボンバー」と囃し立てたベルギー・メディアも、いまでは「久保はスランプ」と評している。
 
 アンデルレヒト戦の久保はスコアレスで迎えた73分、ブレヒト・デヤーゲレに代わってピッチに入った。この時、チームからは「左に入れ」と指示を受けたというが、久保は「左サイドでプレーしても、あれかなと思いましたので、真ん中でプレーしました」と、まるで2トップの一角のようにプレーした。
 
 この時間帯のヘントはボールを保持する時間こそ長いものの、アンデルレヒトのカウンターを警戒してセーフティーなパスを選択していた。久保もピッチに立ってから3分後、相手ペナルティーエリア内左を鋭くドリブルで突いてCKを得るなど、プレーに切れは見られたものの、ボールに触れる機会そのものが多くなく、ゴール前で仕事をする機会も訪れなかった。
 
 そして、試合は0-0のまま終了した。5節を終えてヘントは勝点2しか挙げられておらず、16チーム中の15位と低迷している。
 
 そうした不振から脱するべくハイン・ヴァンハーゼブルック監督は、フィジカル面重視の過度な練習メニューを組んで、上昇のきっかけを掴もうとしている。それがすべての選手に合うとは限らないが、こと久保にとっては、コンディションの向上につながっているようだ。
 
「コンディションはそんなに問題ないです。チームが負けているというのもあると思うんですけれど、かなりのトレーニングをさせられて、フィジカルを追い込まれているんで、コンディションは良くなっていると思います」
 
【関連記事】
【セルジオ越後】オーストラリア戦はハリルの度胸が試される。先発で杉本を使うべきだ
「日本の人びとは思い違いをしている」豪州代表のJリーガーが意味深発言
昌子源、井手口陽介、杉本健勇… 国内組の直近リーグ戦の採点を総チェック!
【現地コラム】今季のマンUは本当に強いのか? 開幕3連勝で見えた復活への狼煙
柴崎岳は攻守で存在感も…ヘタフェがセビージャに惜敗

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ