「彼とは話したけど…」リバプール主将、コウチーニョの説得に失敗か

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月15日

情報が錯綜しているコウチーニョの移籍報道。

ジェラードの後を受け継ぎ、2015-16シーズンからリバプールのキャプテンを務めているヘンダーソン(右)。しかし、そんなイングランド代表MFの言葉も、コウチーニョには届かなかったようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 やはり当人の気持ちは、バルセロナでの生活に傾いているのだろうか? 現地時間8月14日、英紙『サン』は、リバプールのジョーダン・ヘンダーソンがバルサへの移籍が噂されるフィリッペ・コウチーニョの慰留に失敗したと報じた。
 
 8月3日にパリ・サンジェルマンへ移籍したネイマールの後釜として、バルサから熱心な誘いを受けているコウチーニョ。リバプールは、8月11日に1億ユーロ(約128億円)ともいわれるオファーに対して、「売らない」と公式声明を発表していた。
 
 しかしその後、情報は錯綜。クラブの「売却拒否」声明発表の数時間後には、英国メディア『スカイスポーツ』が「コウチーニョはトランスファー・リクエストを出した」と報道。これにリバプールは「リクエストは断った」としながらも、同選手を翌12日のプレミアリーグ開幕戦のワトフォード戦で欠場させていた。
 
 さらに現地時間8月15日に行なわれるチャンピオンズ・リーグ・プレーオフのホッフェンハイム戦でも、メンバーからは外れている。その理由は「背中に痛みを抱えている」ということだが、状況が状況だけに、退団に向けた動きと勘ぐれなくもない。
 
 指揮官のユルゲン・クロップは前日会見において、「誰もが彼のことに興味を持っていると分かっているが、私が言えることは全て喋った」と明言を避けているが、チームキャプテンは、コウチーニョの退団は避けられないという見解を示している。
 
 サン紙によれば、リバプールの主将であるイングランド代表MFのジョーダン・ヘンダーソンは、コウチーニョの説得を試みたものの、「この状況に影響を及ぼすことはできなかった」と、失敗に終わったことを明かしたという。
 
「フィリッペは僕のチームメイトだから会話をした。けど、状況を変えられたとは思えない。でも、僕は彼をリスペクトしているし、それは他のチームメイトも同じだ」
 
 直接の慰留に失敗したヘンダーソンだが、「難しい状況にある。でも、誰に聞いてもみんな『コウチーニョに残って欲しい』と言うだろう。彼はワールドクラスの選手だからね」と、残留への希望を口にしてもいる。
 
 リバプールとは1月に2022年6月までの5年契約を締結していたコウチーニョ。そんな背番号10に対して、現在U-18リバプールの指揮官を務めるクラブのレジェンド、スティーブン・ジェラードは「今じゃなければ、二度とそれを叶えられないと思って、コウチーニョはパニックになっているんだよ」とコメントしている。
 
 急転直下で退団が決定する可能性もあるコウチーニョ。はたして、リバプールの面々の残留を求める想いは届くのだろうか? 引き続き、その動向に注視したい。

201708021411_1-300x0.jpg
【関連記事】
バルサがパウリーニョ獲得を発表!「ネイマール・マネー」から約51億円を投下
【プレミア】王者チェルシー撃破を呼び込んだ“赤毛のモウリーニョ”の存在感
逸話満載のラモス&カズの絶妙トーク。そして永井秀樹の次なる夢
「忌まわしいイスラエルと戦った」イランが2選手の代表追放を宣言! W杯出場権剥奪の可能性も
D・コスタが「カリスマ性がない」とコンテを糾弾! 望む新天地はやはり…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ