逸話満載のラモス&カズの絶妙トーク。そして永井秀樹の次なる夢

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年08月15日

「控室の雰囲気も、相変わらず、あんな感じで」(カズ)

ラモス(10番)、カズ(11番)、北澤(8番)、武田(45番の永井の後方)、前園(7番)。ヴェルディレジェンズには錚々たるメンバーが集まった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8月14日、永井秀樹の引退試合『OBRIGADO NAGAI』が開催された。
 
 ラモス瑠偉、三浦知良、北澤豪、そして永井秀樹。Jリーグ発足当時、絶大な人気を誇った“ヴェルディ川崎”のメンバーたちが、同じピッチに立った。
 
 20年以上の時を経ても、すぐに当時の感覚が呼び覚まされる。カズのスルーパスに永井が走り出す。ラモスのアシストで永井がゴールを決める。
 
「昔、一緒にやっていて、ピッチに立って思い出したよ。できればもっと、カズと永井にアシストしたかったけどね」(ラモス)
 
 昨年末に脳梗塞に倒れたラモスだが、退院後、懸命なリハビリの末、驚異的な回復を見せ、かつてのチームメイトの引退試合に駆けつけた。
 
「凄いことですよ。これだけ回復して(プレーするのは)、なかなかできないこと。こうやって集まってやれたことが、何よりも嬉しい」(カズ)
 
 往年のヴェルディ戦士たちの息の合ったパスワークは見応えあったが、ラモスとカズは“ピッチ外”でも絶妙な掛け合いを見せる。
 
 報道陣から永井とのエピソードについて聞かれると、ラモスがこう答える。
 
「彼が大学生の時、初めてプレーを見た。国士館大との練習試合で。絶対に読売に引っ張りたいと思った。あのドリブルをする選手は、日本になかなかいなかったから」
 
 横で聞いていたカズが、すかさずツッコむ。
 
「ラモスさん、引っ張りたかったって言ってるけど、当時、まだ選手ですから。会長やオーナーみたいなことを言ってますけど(笑)」
 
「でも、引っ張ったね(笑)」
 
 さらにふたりのトークは続く。
 
カズ「今日のミーティングで、円陣を組んだ時も」
 
ラモス「またもう……」
 
カズ「(ヴェルディレジェンズの監督兼選手の)松木(安太郎)さん、何も言ってないからね(笑)」
 
ラモス「やめなさいって。また怒られる」
 
 どうやら、熱っぽい口調で指示を出していたのはラモスのようだ。
 
カズ「でも楽しかった」
 
ラモス「楽しかったですよ」
 
カズ「控室の雰囲気も、相変わらず、あんな感じで」
 
ラモス「いいよね。懐かしいね、嬉しいよ、ああいうの」
 
カズ「一歩ピッチに出ると、みんな戦う姿勢を見せるけど、それまでは冗談を言い合ったり。松木さんはすべてを受け入れてくれる人だから」
 
ラモス「そう」
 
カズ「リラックスさせてくれる。で、グラウンドに出ると、戦える。今日もそんな感じでしたね」
 
ラモス「良い状態でプレーさせてくれた。僕がピッチに立って、5分過ぎると、松木さんが『カリオカ(ラモスの愛称)、大丈夫か?』って。無視したけどね(笑)」
 
カズ「それも変わってない(笑)」
 
ラモス「約束は10分だろ!ってね」
 
 かつての姿と変わらないラモスの姿を、別の場所で永井も“目撃”していた。

【永井秀樹・引退試合PHOTO】三浦知良、ラモス瑠偉ら懐かしのメンバーとともに笑顔でラストマッチ!
【関連記事】
ラストマッチでハットトリック! 豪華なメンバーが集結した永井秀樹の引退試合
【東京V】永井秀樹の切なる想い――現役を去った45歳は後世に何を託したか?
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎がおススメする「今季Jリーグの必見ボランチ10選」(前編)
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎がおススメする「今季Jリーグの必見ボランチ10選」(後編)
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎が指南する「巧いボランチの見極め方」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ