D・コスタが「カリスマ性がない」とコンテを糾弾! 望む新天地はやはり…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月14日

「カリスマ性がない」とコンテの指導スタイルを糾弾したD・コスタ。

コンテからメールで戦力外通告を受け取ったというD・コスタ。そのやり方にスペイン代表FWは憤慨している。 (C) Getty Images

画像を見る

 昨シーズンのプレミアリーグ王者チェルシーは、現地時間8月12日の開幕戦でバーンリーに2-3とよもやの黒星を喫した。
 
 それでもアントニオ・コンテ監督から戦力外通告を受けたスペイン代表FWのジエゴ・コスタは、チームから復帰を求められることはないと考えているようだ。英紙『デイリー・メール』のインタビューに応じている。
 
 昨シーズンはチェルシーの2年ぶりのプレミアリーグ戴冠に貢献したD・コスタだが、優勝の余韻が残る6月にコンテ監督から「メールで戦力外通告を受けた」と告白。クラブと決別し、シーズンが開幕した今も故郷のブラジルで過ごしている。
 
 D・コスタのいなくなったチェルシーは、新戦力のアルバロ・モラタ(←R・マドリー)が1ゴール・1アシストと活躍したものの、まさかの黒星発進を喫した。それでも、D・コスタはコンテ監督から“SOS”が届くか問われると、「ノー」と一蹴。「監督が望んでいないのは知っているだろう?」と、指揮官との関係修復はないと断じている。
 
「チェルシーが俺を自由にしてくれるのを待っている。俺も去りたくなかった。幸せだったんだ。だけど、監督から望まれていなければ、出ていくしかない」
 
 D・コスタとコンテ監督の間に亀裂が生じたのは1月のことだった。中国移籍が騒がれる中、「間近だった契約延長にブレーキがかけられた。監督が背後にいると疑ったよ。彼が求めたんだ」と、指揮官を批判している。
 
「コンテの考えは明らかで、非常に揺るぎないものだった。俺は彼がどんな人かを見てきたんだ。彼には彼の意見があり、それは変わらない。偉大な監督としてリスペクトしているし、良い仕事をした。でも、人としては違う。コンテは選手と近い監督じゃない。とても距離を置くんだ。カリスマ性がない」
 
 辛辣に指揮官を評したブラジル出まれのスペイン代表FWは、メールで戦力外通告を受けたことが何よりも許せないようだ。「監督が違う選手を望むのは理解できる。モラタは素晴らしい選手だ。彼はチェルシーで成功するだろう」と述べつつ、「メールはありえない。誠実に、面と向かって直接話すべきだった」と訴えた。
 
「当時は怒っていたけど、今は落ち着いているよ。あのメールは削除していない。『ウソつきだ』と非難されたら、証明できるからね。あれは彼が俺を求めておらず、今後の幸運を祈るという明確なメッセージだった。あの瞬間に関係性は完全に止まった」

201708021411_1-300x0.jpg
 
【関連記事】
セクシーすぎる「神ボディ」のロシア人モデルがハメスの離婚原因?
【現地コラム】チェルシーは“悪夢”を見るべくして見た! 王者の黒星発進は自業自得だ
英国人記者が見たオカザキ・シンジ「良い意味で予想を裏切った」
【プレミアリーグの補強費ランク】開幕時点で各クラブの投資額は?
ネイマール、1ゴール・1アシストの鮮烈フランス・デビュー! パリSGの完勝に貢献

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ