【現地発】オランダ日本人対決の深層~堂安律と小林祐希はなにを感じ取ったのか

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2017年08月14日

「頼むから、ここで交代は止めてほしいほしいと……」。

堂安(右)の突破を食い止めにかかる小林(左)。前半から両者がマッチアップする場面が頻発した。(C)Getty Images

画像を見る

 今シーズンのオランダ・エールディビジは、開幕から「オランダ北部ダービー」と呼ばれるライバルチーム同士が激突し、スペクタクルな点の取り合いの末、3対3の引き分けに終わった。
 
 時折、ピッチ上でマッチアップした堂安律(フローニンゲン)と小林祐希(ヘーレンフェーン)の競り合いも熱かった。
 
 12分、堂安がドリブルを仕掛けると、小林がスライディングタックルで襲いかかり、カバーに入ったDFが日本人アタッカーを止めた。15分にフローニンゲンがカウンターを試みたシーンでは、ロングボールをもらいに走った堂安に、小林が密着マークしながら全力で並走。そして33分、パスを出した小林に堂安のレイトタックルを見舞い、日本代表ボランチはピッチの上で悶絶、イエローカードが出された。
 
 オランダでのリーグデビューマッチがいきなり日本人対決になったことについて、堂安はとくに意識はしていなかったようだが、「日本人の選手がこうやって相手にいることはモチベーション的にも上がりますし、楽しかったです」と、小林とのデュエルを振り返った。
 
 プレシーズンマッチでは毎試合、ビッグチャンスに絡んで、強烈な印象を残していた堂安。オランダ各紙・誌の予想通り、左サイドハーフで開幕スタメンの座を勝ち取った。試合開始5分には右足でシュートを放つなど積極的な姿勢を見せたが、堂安のスルーパスはことごとくヘーレンフェーンのDFにカットされてしまった。
 
 1-2のビハインドで迎えた63分、フローニンゲンのアーネスト・ファーバー監督は長身FWトム・ファン・ウェールトを投入。ラルス・フェルトワイクとのツインタワー攻撃を仕掛けるため、堂安をベンチに下げた。
 
 その交代については「(自分の出来が)良くなかったですし、(交代は)仕方ないと思います」と一度は素直に認めたが、この時間帯の堂安は徐々にリズムが生まれ、62分には自陣左サイドから、右オープンスペースにいたフェルトワイクに絶妙のロングパスを通していた。それだけに堂安の本音は「頼むから、ここで交代はやめてほしいという感じで(交代ボードが上がるのを)待っていた」というものだった。
 
「(交代させられることは)選手としてはしょうがないことなんですけれど、乗ってきたところのタイミングだったんで……。まあ、仕方ないです」
 
 一方、オランダ2季目の小林はときに前半、速く、遅く、長く、短く、強く、柔らかく——と、メリハリの付いたパスワークでチームを操縦する貫禄のパフォーマンスを披露した。
 
「後半はちょっとロングボールで押し込まれたけれど、個人としてはボールを持った時にすごく落ち着いていて、周りが見えていたし、周りとの兼ね合いとか新しい選手との連携とか、攻撃面での不安はなかった。結果云々より、先が見えるゲームになったと自分自身感じているので、良かったです」
 
【関連記事】
堂安律はオノシンジ型!? フローニンゲン指揮官が「天才的なコミュニケーション能力」と激賞
小林祐希が本田ら“先輩”海外組を称賛!「イラク戦で一番誰が頼りになったかと言えば…」
柴崎岳がアトレティコ戦でも奮迅の活躍! 全国紙が「ヘタフェ最大の収穫はガク」と称える
「本田圭佑がロッカールームを完全に壊している」現地メディアが痛烈批判!
「なぜか彼がいた方が…」岡崎慎司を地元紙が称賛! アーセナルとの開幕戦も先発予想

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ