• トップ
  • ニュース一覧
  • 堂安律はオノシンジ型!? フローニンゲン指揮官が「天才的なコミュニケーション能力」と激賞

堂安律はオノシンジ型!? フローニンゲン指揮官が「天才的なコミュニケーション能力」と激賞

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月18日

「もう彼のところにボールが集まるようになっている」

新天地フローニンゲンでこの上ないスタートを切った堂安。ピッチ内外で存在を示しているようだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ガンバ大阪からオランダのフローニンゲンにレンタル移籍したU-20日本代表FW、堂安律。オランダ1部リーグの古豪は現在、ドイツでプレシーズンキャンプを消化中だ。
 
 7月10日のアマチュアチームとの練習試合で挨拶代わりの2ゴールを決めた堂安は、15日のドイツ4部チームとのテストマッチでも1ゴールを奪取。味方MFとのパス交換に抜け出し、GKとの1対1を難なく制した。2戦3発と、猛アピールを続けている。
 
 着々とチーム内での評価を高めている浪速っ子を、指揮官のアーネスト・ファーバーはどう見ているのだろうか。オランダの有力紙『Dagblad van het Noorden』の取材に応え、そのパーソナリティーを手放しで称えた。
 
「本当に素晴らしい男だよ。オープンな性格で、感性が鋭いし、ビックリするくらい好奇心が旺盛なんだ。ぐいぐいチームの輪の中に入って行っているよ。ここまでは完璧に上手くやっているね。コミュニケーション能力は天才的だ」
 
 賛辞は、さらに続く。
 
「まだチームに加わって間もないのに、もう彼のところにボールが集まるようになっている。どういうことか分かるかい? 選手同士の信頼関係があればこそだ。チームがリツをすんなり受け入れたからにほかならない。思っていた以上のスピードで溶け込んだ。わたしにとっては嬉しい誤算だよ。本当に面白い男だね、彼は」
 
 2001年夏、フェイエノールトに移籍したばかりの小野伸二は、言語の壁を超えたところで天性のコミュニケーション能力を発揮し、瞬く間にチームメイトの信頼を得た。結果、入団1年目から不可欠な主軸としてフル稼働した。底抜けに明るい堂安も同様に、能動的なアクションが自然と起こせるタイプなのだろう。もっともファーバー監督は、「リツは語学的なセンスもある」と太鼓判を押している。
【関連記事】
【G大阪】ガンバ最強助っ人はいったい誰? 遠藤保仁の回答が超意外だった
柴崎岳の移籍決定をスペイン・メディアが大々的に報道「今度はプリメーラでマドリーと対峙する!」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「コロコロPKの真実」(♯3)
【G大阪】伝説トリオが伝承する「ガンバイズム」ってなんだろう!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ