• トップ
  • ニュース一覧
  • レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第26回・ギグス(元マンチェスター・ユナイテッド/元ウェールズ代表)

レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第26回・ギグス(元マンチェスター・ユナイテッド/元ウェールズ代表)

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月03日

デビュー前から大きな期待を集めたドリブルスター

細かいステップとスピードが融合したスラローム・ドリブルは、まさに「ベストの再来」と呼ぶに相応しいものだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 本誌ワールドサッカーダイジェストと大人気サッカーアプリゲーム・ポケサカとのコラボで毎月お送りしている「レジェンドの言魂」では、サッカー史を彩った偉大なるスーパースターが、自身の栄光に満ちたキャリアを回想しながら、現在のサッカー界にも貴重なアドバイスと激励を送っている。
 
 さて今回、サッカーダイジェストWebに登場するのは、「ジャックナイフ」の愛称通り、切れ味鋭いドリブルであらゆるDFを震え上がらせるとともに、世界中のサッカーファンを魅了してきた元祖ワンダーボーイ、ライアン・ギグスだ。
 
 マンチェスター・ユナイテッドで黄金時代を謳歌し、数々のタイトルを手にする一方で、母国ウェールズをビッグイベントへ導こうと苦闘し続けた偉大なる英国サッカーのレジェンドの軌跡を、ここで振り返ってみよう。
 
――◇――◇――
 
 英国ウェールズの首都カーディフで「ライアン・ジョゼフ・ウィルソン」が生まれたのは、1973年11月29日のこと。父はシエラレオネ人の血を引くラグビーの選手だった。
 
 6歳でマンチェスターに引っ越したライアン少年は、早くからサッカーの才能を発揮し、マンチェスター・シティのアカデミーに所属しながら地元チームでもプレー。リバプールやマンチェスター・ユナイテッドのスカウトの目に止まることとなる。
 
 なかでも彼に強く惹かれたのがマンチェスター・Uで、スカウトの報告を受けたトップチームの監督アレックス・ファーガソンが自ら視察を行ない、ライアン少年14歳の誕生日に彼の自宅を訪れ、3年以内にプロとして出場させるという条件を提示した。
 
 この年、両親が離婚。2年後にライアンは、母親の姓である「ギグス」を名乗るようになった。
 
 ファーガソン監督の約束通り、17歳の誕生日にギグスはプロ契約の提示を受けてこれを快諾。「ジョージ・ベストの再来」と注目と期待を集めるなか、91年3月2日、ホームでのエバートン戦でデビューを飾った。まだ、プレミアリーグが創設される前のことである。
 
 デビューシーズンの試合出場数は2試合に止まったが、2試合目となったマンチェスター・C戦では早くもスタメンに名を連ね、さらには初ゴールも記録した。
 
 このシーズンの終わりには、自らの出場はなかったものの、決勝でバルセロナを下してカップウィナーズ・カップ優勝を経験。85年に起こった「ヘイゼルの悲劇」により、長く続いたイングランド勢への欧州カップ戦出場停止の処分が解けてからすぐの戴冠だった。
 
 2年目、フットボールリーグとしての最後のシーズンでギグスは38試合に出場し、リーグカップ優勝を飾った一方で、FAユースカップも制覇してさらに評価を高めるなど、大いに飛躍を遂げた。
 
 そして92-93シーズン、彼は左ウイングのレギュラーポジションを奪取。41試合9得点の記録を残し、エリック・カントナ、ポール・インスら偉大なメンバーとともに記念すべきプレミアリーグ初代王者の一員となり、自身は2年連続でPFA最優秀ヤングプレーヤー賞を受賞した。
 
 93-94シーズンはリーグ(連覇)とFAカップの「ダブル」を達成。左サイドからのチャンスメイクだけでなく、キャリア初の2桁ゴール(13点)を記録するなど、攻撃面であらゆるかたちで勝利に貢献し、存在感を強めていった。
 
 95-96シーズンにもダブルを経験し、翌シーズンは自身4度目のリーグ優勝。タイトル獲得に慣れていたギグスだが、そんな彼にとっても(そしてマンチェスター・Uにとっても)98-99シーズンは忘れられないものとなった。
 
 リーグとFAカップのダブルに加え、チャンピオンズ・リーグ(CL)を31年ぶりに制覇。しかも、バイエルンに1点リードされたまま迎えた後半アディショナルタイムで2点を奪って逆転という「カンプ・ノウの奇跡」によって「トレブル」を達成したのである。
 
 ギグスはその高速ドリブルで幾つものチャンス、ゴール、勝利を生み出して、クラブ史上初の大偉業に貢献したが、自らはFAカップの準決勝、アーセナルとの再試合で、3人のDFを巧みな足技でかわし、強烈なシュートをゴールの天井に突き刺すという、永遠に語り継がれるゴールを決めた。
 
 この頃には、デイビッド・ベッカム、ポール・スコールズらが成長してスター選手となり、マンチェスター・Uは世界でも一二を争うほどの華やかな集団となっていたが、そのなかでも世紀のドリブルスター、ギグスは独自の存在感を示し、世界レベルでの高い人気を博した。
【関連記事】
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第25回・ゾフ(元イタリア代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第24回・ロッベン(バイエルン/オランダ代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第23回・デル・ピエロ(元イタリア代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第22回・ベルカンプ(元オランダ代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第21回・スコールズ(元イングランド代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第20回・ロベルト・カルロス(元ブラジル代表)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ