【総体】来春は3人揃ってプロへ!? タイガー軍団の堅牢を支える最強トリオ

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2017年07月26日

攻撃的SBは早々と新潟入団を発表。

土曜日に開幕するインターハイ。優勝候補・前橋育英の鉄壁守備を支えるのが、この最強トリオだ(左から角田、松田、渡邊)。写真:安藤隆人

画像を見る

 記憶に新しい、冬の選手権ファイナル。
 
 前橋育英は青森山田の後塵を拝したが、堂々の準優勝を飾った。その快進撃を支えた4バックは、いずれも2年生。今年のチームの土台を支える中軸だ。
 
 来春には、そのうち3人がJクラブの門を叩くかもしれない。左SBの渡邊泰基と、角田涼太朗&松田陸のCBコンビ。DFの同期が3人もプロ入りするというのは、過去を振り返ってもなかなかない事例だろう。
 
 3人の中でいち早くプロ入りを決めたのが、アルビレックス新潟への入団が内定した渡邊だ。左利きで181センチと高さがあり、機を見た攻撃参加から、正確なクロスボールを供給する。出身は新潟市。4歳からアルビレックスのスクールに通い、そこからU-12、U-15と下部組織で才能を育まれた。
 
「高校進学の時にいろんなチームから話をいただきました。それまでずっと同じ環境、チームメイトとやっていて、高校もそのままでは良くないなと思ったんです。一度は違う世界も見たい。必ず(新潟に)戻るという決意をもって、高校サッカーの前橋育英を選びました」
 
 ユース昇格を断った覚悟はホンモノだった。昨年度に不動の左SBに定着して頭角を現わすと、早々に古巣からのオファーを勝ち取ったのだ。「新潟から声をかけてもらった時点で、もう行くことに決めていた」と、いっさいの迷いもなく、入団内定を公表した。
 
 今週末に開幕するインターハイに向けては、「プロに決まった以上、周りと同じではダメだと思っています。率先してやるべき立場だと自覚しているので、そこのところをしっかり示したい」と、力強く宣言した。
 
 ディフェンスリーダーの松田も渡邊に続き、プロ入りの決意を固めている。176センチと上背こそないが、天性のバネと体幹の強さを持ち、空中戦では無類の強さを誇る。一方で、スピードとボールコントロールの巧さがあり、CBとSBの両方を高いレベルでこなす。
 
「光栄なことにオファーをいただけているクラブがあり、プロに行くという覚悟は決めました。でも、泰基のプロ入りが決まったことで、よりチームへの注目度は高くなったと思います。インターハイで良いプレーをすれば、もっと多くのチームから興味を持ってもらえるかもしれない。僕の中では可能性を広げるチャンスだと思っているし、この夏が勝負だと思っています」
 
 より自分への評価を高めて、選択肢を増やせるか。並々ならぬモチベーションでインターハイに臨む。

【関連記事】
【高校サッカー勢力図】総体出場選手数・都道府県ランキング|東京は2位、流経&市船が代表の千葉は10位、サッカーどころ静岡は…
【総体】編集部厳選! 宮城インターハイを彩る必見タレント~MF編
【総体】編集部厳選! 宮城インターハイを彩る必見タレント~FW編
いきなり欧州挑戦も!? Jスカウトが争奪戦を繰り広げるU-17日本代表の大器
【総体】組み合わせが決まる!! 選手権王者の青森山田が東福岡×明徳の勝者と激突!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ