藤田俊哉氏がVVVから英名門クラブへ移籍! フットボールの本場で目指すものとは?

カテゴリ:特集

小須田泰二

2017年07月21日

VVVのリーグ優勝は「本当に感動的な瞬間。一生忘れることはない」。

VVVではコーチとして、オランダ2部リーグ優勝に貢献。「一生忘れることはない」と気持ちを語った。(C) Getty Images

画像を見る

 VVVフェンロをコーチとして1部復帰に導いた藤田俊哉。そのVVVとの付き合いは、じつに3年半になる。ヨーロッパで監督になる、という目標実現に向けて、いかなるステップを踏むべきか。この数か月間ずっと悩み続けてきた藤田が、自身の去就について決断を下した。

 
――◆――◆――
 
――藤田俊哉さんがコーチを務めるVVVフェンロの2部リーグ優勝から約2か月が過ぎました。シーズンオフはどのように過ごしていますか。
 
 シーズンが終わってVVVの優勝記念ツアーがあって、バルセロナのホーム最終戦を観に行った。クラブ旅行というのは初めての経験だったからとても新鮮だった。そのうえ、乾貴士が2ゴールを決めてくれたから、とても充実した旅行になった。いまは日本に戻って家族とゆっくりしているところだよ。
 
――オランダに渡って3年半でリーグ優勝を果たしたことについて、改めてどのような思いを持っていますか。
 
 感動的な出来事、としか言いようがないよね。選手としては経験したことがあったけれど、指導者になっては今回が初めての経験だから。エモーショナルな瞬間だったと、チームメイトのみんなと話したけれど、その言葉どおり、本当に“感動的な瞬間”だった。このことは一生忘れることはないよ。
 
――来季、VVVはエールディビジ(オランダ1部リーグ)で戦います。藤田さん自身はどんなチャレンジをされるつもりですか。
 
 難しい決断だったけれど、今シーズン限りでVVVを退団することを決めた。
 
――いつ頃、決断したのですか。
 
 ずっと前から悩んでいた。VVVのハイ・ベルデン会長とは、自分がこのクラブにやって来た時、「エールディビジへの昇格を目指そう」と約束した。3年半かかってしまったけれど、当初の約束も果たすことができたし、ここで新しい挑戦をする時期なのかな、という気持ちがあった。
 
――新たなチャレンジの舞台は?
 
 イングランドのリーズ・ユナイテッド。プレミアリーグではなく、2部リーグに相当するチャンピオンシップに所属している(昨シーズンは13位)。
 
【関連記事】
ボヌッチのセクシー妻が「トップレス写真」をスクープされる…
まさに不死鳥のごとく! 稲本潤一が思い描く「完全復活へのシナリオ」
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
柴崎岳が飛躍できるワケ~青森山田・恩師が明かす中高時代の育成法「一番気をつけたのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ