【英国人記者コラム】若手台頭のイングランド代表だが、プレミアリーグの現状は…

カテゴリ:ワールド

スティーブ・マッケンジー

2017年07月14日

ユース年代には黄金期が到来か?

U-20ワールドカップを優勝したイングランド。その原動力となったソランキ(中央)などチームには逸材が揃っていた。 (C) Getty Images

画像を見る

 過去20年間、イングランド代表は国際舞台において平凡な成績に終始していた。最後に成功を掴むチャンスに恵まれたのは、自国開催であった1996年のEUROだ。
 
 イングランドには、その大会で得点王となったアラン・シアラーをはじめ、ポール・ガスコイン、デイビッド・プラットといった実力派が名を連ねていた。そして彼らが力を発揮して順調に勝ち進んでいったものの、準決勝でマティアス・ザマーやユルゲン・クリンスマンなどを擁するドイツにPK戦の末に涙を呑んだのだ……。
 
 以来、イングランドはワールドカップやEUROなどのメジャートーナメントにおいて、一度もベスト4に進んだことがない。これまでその主因として挙げられてきたのが、育成の拙さだった。
 
 しかし、近年は「イングランドの若手は伸びない」という風潮に変化が起き始めている。その象徴とも言うべき出来事が、5~6月に韓国で行なわれたU-20ワールドカップの優勝であることは、もはや言うまでもないだろう。
 
 また、同ワールドカップと同時期に行なわれたU-18トゥーロン国際大会でもイングランドは優勝を飾り、さらに5月のU-17欧州選手権でもスペインにPK戦で敗れはしたが決勝まで駒を進めた。
 
 また、現在開催中のU-19欧州選手権も、同じく決勝に進出している。もし7月15日のファイナルでポルトガルを打ち破れれば、イングランドは短期間で3つ目のタイトルを手にすることになる。これまで結果を重視していなかったユース年代の勝利は、FA(イングランド・サッカー協会)改善の大きな兆しだと言えるだろう。
 
 ちなみに、U-21代表は6月にポーランドで行なわれた欧州選手権で準決勝まで進出したものの、ドイツにPK戦で屈している。しかし、これは不名誉な出来事ではない。宿敵はそのまま優勝しており、イングランドとは明らかに力の差があった。
 
 とはいえ、今のイングランドの若手選手たちの基礎技術は完璧に近い。そのうえでダイレクトプレーからのヒールパスなど、多彩なテクニックもオンパレード。見ていて非常に愉快で、力任せの古典的なイングランド人選手たちとは一線を画している。
【関連記事】
ミランが凄い! ボヌッチ&ビグリアのダブル獲得で合意!
【セルジオ越後】華々しく来日したポドルスキ。高額年俸に釣り合う認知度はないだけに…
「ドンナルンマ騒動」の各々の思惑と誤算…“ライオラ切り”はなぜ不可能か?
日本代表、乾貴士が語る「スペイン3年目の決意」 古巣セレッソへの熱き想いも
小野伸二が語る"クボ・タケフサ"の才能。「当時の僕と比べたら…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ