中3時には川崎U-18のエースに君臨した宮代大聖。U-17W杯では久保建英と共演も?

カテゴリ:高校・ユース・その他

竹中玲央奈

2017年06月26日

将来を嘱望されるストライカー。

川崎U-18の宮代は、U-17W杯では日本の攻撃の中軸として活躍が期待される。写真:竹中玲央奈

画像を見る

 今年の10月、日本はインドで開催されるU-17ワールドカップに出場することが決定している。この大会には、先日のU-20ワールドカップに選出されたFC東京U-18の久保建英も出場する可能性があり、さらに能力は久保に勝るとも劣らないとも言われている同僚の平川怜も有力なメンバー候補だ。ただ、多摩川を挟んで反対側のチームにも、この世代を代表する選手がいることを覚えていてほしい。
 
 自身の特徴を「決定的なところを決めきる力や背後への動き出し」と語る川崎フロンターレU-18に所属するFWの宮代大聖は将来を嘱望されているストライカーである。中学生時代からその天性のゴールセンスは際立っており、U-18の試合にも飛び級で出場していた。
 
 プリンスリーグやJユースカップという公式戦でも得点を挙げるなど、その存在感は上級生を凌ぐほどで、中学3年の頃には高校年代の中でやっていても周囲と遜色なくプレーでき、トップチームの練習試合にも参加していたほどだ。
 
「あの年代にしたら飛び抜けていると思います。高3とやっても、『あいつ中3なの?』と相手も驚いていました。中3の時からエースですし、あいつがいないと本当にゲームがスムーズに回っていかない」
 
 今野章監督も、宮代が高校に進級したタイミングでこうした評価を述べていた。ただ、大きなインパクトを残した中学3年時から一転、高校生になり正真正銘U-18の一員となった昨季は思うような活躍ができなかったと、今野監督は続けて語る
「そのままの感覚できたけど、通用しなくなってきた部分があった。壁にぶち当たりました」
 
 しかし、2年生になった今年は一転して好調を維持している。プリンスリーグ関東で2位につけるチームにおいて6試合・4得点を記録し、クラブユース関東予選でもプレミアリーグに所属する横浜、鹿島、大宮という3チームを撃破する原動力になった。
 
「去年苦しんだ分、背後へのランニングやキープとかドリブルで持っていって仕掛けていくところ、彼の良い所がパワーアップしている。守備のところの意識もあるので。クラブユースも彼のおかげという面があった。彼がキープしてくれることで10メートル、20メートルとラインが上がっていくし、サポートもできるしパスもできる」(今野監督)
 
【関連記事】
【総体】中村俊輔と齋藤学も激励 ~ 大病を患った僚友と仲間が紡いだ感動の物語
【総体】今季の市立船橋の実力はいかほどか!? U-19日本代表DFが発露した「決意と覚悟」
【川崎】内定第1号! サポーター待望の阪南大テクニシャンはポスト中村憲剛になれるか?
【浦和】全国優勝経験も挫折感にまみれた高校時代。来季加入の柴戸海が明大で培った強さとは
「自分はこのまま終わるのか…」堂安律が惜別セレモニーで感謝とともに昨季の不安を吐露

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ