【日本代表】賭けに負けたハリル。苦しい局面で“反逆児”本田を説得できなければ…

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年06月15日

今回ばかりはさすがのハリルホジッチ監督も…。

ハリルホジッチ監督の戦い方に本田は全面的に同調しているわけではなさそうだ。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 さすがに今回はそしりを免れないだろう。いわばギャンブル的な選手選考(常連組の西川周作、森重真人、清武弘嗣を呼ばず、A代表初招集組を4人も加えた)をしたうえに、ホームのシリア戦、アウェーのイラク戦をいずれも1-1とドローで終えたのだから、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は立つ瀬がない。
 
 2016年11月15日のサウジアラビア戦で、当時エース格だった本田圭佑、香川真司、岡崎慎司を揃ってスタメンから外す代わりに、大迫勇也、久保裕也、清武を抜擢して2‐1の勝利に導いた。
 
 そして17年3月23日のUAE戦では、負傷離脱したキャプテン・長谷部誠の代役としてベテランの今野泰幸をボランチに配置し、川島永嗣を約10か月ぶりに先発でゴールマウスに据えて、これまた白星を掴んだ。
 
 いわゆるサプライズ采配でワールドカップ・アジア最終予選の試合をモノにしてきたわけだが、勝負師ハリルも今回ばかりは賭けに負けた。
 
 怪我人続出というアクシデントがあったとはいえ、久保の左ウイング、原口元気のトップ下起用は勝利に直結せず、これまでコツコツと積み上げてきたであろう“信頼関係”がここにきて崩れてしまいそうな危機に瀕している印象さえある。
 
 ハリルホジッチ監督の求心力低下を示唆しているのが、本田のコメントだ。
 
「変な誤解を招くので、あんまり言いたくないですが、監督のやりたいサッカーというのがしっかりあって、それをストレートに伝える人なので、若い選手は素直に聞きすぎてしまう。上手く消化できていない。(ピッチのなかで自由にやって良いのは)当然。監督もそれはやって良いと言っている。ただ、そこの整理を上手くできず、こういう試合で自分の持っている力の半分を出せずにいる。技術的な問題ではなく、そこは精神的な問題」

 すべてが上手く行っているのなら、こうした発言は出てこないはず。チームが機能していないからこその、問題提起だ。
【関連記事】
【セルジオ越後】コンディション調整も采配も問題あり。ある意味、引き分けで御の字だよ
【日本代表】次の豪州戦も苦戦必至? ちらつくのは「地獄のサウジ戦」だ
【藤田俊哉の目】イラク戦はまったくの凡戦。ただ…最終予選なんて、そんなもの
【釜本邦茂】なぜ最初から今野を使わず、久保は左だったのか? いじり過ぎのハリル采配で良さが消えた
【日本代表|6月シリーズ総評】小さくない失望感が…。メンバー選考に問題はなかったのか?
【岩政大樹の視点】イラクの狙いに対応した日本。相手を動かす道筋は見つけられず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ