U-20から何人がA代表に羽ばたく? 過去の実績から推し量る「昇格率」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月01日

初めてアジア予選を突破した世代からは6選手が。

2005年のオランダ大会に出場した本田圭佑(14番)。本大会はわずか61分間の出場に終わったが、北京五輪代表、A代表と着実にステップアップを続けていった。(C)Getty Images

画像を見る

 ラウンド・オブ16でベネズエラを相手に惜しくも敗れ去り、U-20日本代表のワールドカップは幕を閉じた。彼らはこれからJリーグの舞台、あるいは活躍の場を海外に移しながら研鑽を積み、3年後の東京五輪、そして5年後のカタール・ワールドカップでの飛躍を誓う。

 
 選手の大半は、U-15から始まる年代別の代表チームに随時選ばれてきた、日本サッカー界のスーパーエリートたちだ。だが、そんな逸材たちがみな、A代表の栄誉を授かるわけではない。そこはやはり敷居が格段に高くなる、狭き門なのだ。
 
 はたして遠くない未来、今回のチームから何人の若武者がA代表に引き上げられるだろうか。久保建英や堂安律、小川航基らを筆頭に大きな期待がかかる。誰が招集されるのかは当然、憶測の域を出ないが、過去の実例から「昇格率」を割り出すことはできる。
 
 日本がU-20ワールドカップ本大会に出場したのは、今大会が9回目だ。初めて参加した1979年の日本大会はまだ日本サッカーがプロ化されていなかったため、今回の集計対象から外した。ちなみにその日本大会では、風間八宏や水沼貴史、柱谷幸一など、登録メンバー18名中、じつに15名がのちにA代表入り。これは突出した数字で、日本サッカーの黎明期において、現在に至る礎を築いた名手たちが居並ぶ。
 
 それでは、Jリーグ発足以降での初参戦となった1995年大会から、前回出場の2007年大会までを駆け足で見ていこう。登録メンバーの中で、どの選手がA代表へと羽ばたいていったのか。「★」で示したのは、日本代表で10キャップ以上を刻むことになる定着組だ。

――――――――――◆―――――――――◆―――――――――――― 

【1995年・カタール大会】
最終成績:ベスト8(1勝1分け2敗/6得点・6失点)
A代表経験者(18人中6人):中田英寿★、森岡隆三★、松田直樹★、奥大介★、山田暢久★、下田崇

 16年ぶりの本大会出場で、アジア予選を初めて突破した開拓者たちだ。中田と奥を擁した攻撃陣が魅力で、いきなり8強に食い込んでみせた。中田と松田は飛び級で、翌年のアトランタ五輪でも活躍。
 
【1997年・マレーシア大会】
最終成績:ベスト8(2勝1分け2敗/12得点・9失点)
A代表経験者(18人中10人):中村俊輔★、宮本恒靖★、戸田和幸★、明神智和★、柳沢敦★、廣山望、山下芳輝、山口智、永井雄一郎、南雄太

 山本昌邦監督に率いられ、2大会連続で堂々のベスト8進出。1試合平均2.4得点は歴代最多だ。宮本、明神、柳沢らは、のちにフィリップ・トルシエ監督の下でシドニー五輪、日韓ワールドカップを戦う主要メンバーに。
 
 
【関連記事】
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「コロコロPKの真実」(♯3)
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)
【黄金世代・復刻版】「遠藤家の人びと」~名手ヤットのルーツを辿る(前編)
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「それは、桜島からはじまった」(♯1)
【黄金世代・復刻版】1999 U-20日本代表メモリアル「最強の名のもとに」前編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ