• トップ
  • ニュース一覧
  • 乱闘勃発の浦和戦を「見苦しい敗北」「国際的恥」と韓国メディア。9年ぶりの“全滅”にショックを隠し切れず

乱闘勃発の浦和戦を「見苦しい敗北」「国際的恥」と韓国メディア。9年ぶりの“全滅”にショックを隠し切れず

カテゴリ:Jリーグ

慎武宏

2017年06月01日

『ソウル新聞』の見出しは「済州、見苦しい敗北」。

浦和対済州で乱闘が勃発。試合終了後も騒動は収まらなかった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ACLラウンド16で、浦和レッズに2戦合計2-3で敗れた済州ユナイテッド。済州はクラブ史上初めて16強進出を果たし、ホームでの第1レグに2-0で勝利していたため、第2レグに負けても1点差以下なら8強に進出できていた。しかもKリーグ勢で決勝トーナメントに勝ち進んだのは済州1チームだけで、韓国中の期待を一身に背負った“負けられない戦い”。その一戦での0-3大敗だっただけに、韓国メディアも落胆を隠せない。
 
「済州、浦和遠征で痛恨の敗北…8強入りKリーグチームゼロ」(『クッキーニュース』)
「済州、見苦しい敗北」(『ソウル新聞』)
「済州Utd、史上初のACL8強入り挫折」(『済州島民日報』)
 といった見出しが並んでいる。
 
 韓国の大手ポータルサイト『NAVER』のスポーツコーナーで「済州と浦和、“戦術・経験”の差が大きかった」とコラムを書いたのは、スポーツライターのキム・ファン氏だ。
 
 サッカーメディア『FOOTBALLIST』の記者で現在は『JTBC FOX SPORTS』の解説も務めている同氏は、「完敗だった。ミスを繰り返し、相手の攻撃にまったく対応できなかった。攻撃戦術の多様性も不足していたし、浦和ファンの一方的な応援にも圧倒され、スタジアムの環境にも適応できなかった」と、済州の敗因を分析している。
 
 2-0で勝利したホーム戦を引き合いに出すメディアもあった。『SPORTSQ』は「遠征ムードに圧倒された済州、浦和に3失点“痛恨の脱落”」という記事の中で、「ホーム戦は2-0で勝利したものの、浦和の組織的なパスワークをベースにした攻勢に押されていた。支配率も24:76とホーム戦らしくない内容だった。今回の試合も雰囲気が似ていた」と綴っている。
 
 実際、この日の済州はアウェーの雰囲気に飲まれ防戦一方だったが、3点を叩き込んだ浦和のオフェンス力について触れるメディアも散見された。
 
『スポーツ朝鮮』は「(済州は)浦和の攻撃に苦しめられた。強力な圧迫に押された。クリアすらままならないほどディフェンスの組織力が揺さぶられた。精神力でどうにか耐えていた」と伝えている。
【関連記事】
【浦和×済州暴行騒動】韓国の選手団に襲われかかった槙野智章、「考えられない」
【ACL採点&寸評】浦和 3 EX 0 済州|120分の死闘を制した全員6.5以上。興梠と森脇に「8」
U-20から何人がA代表に羽ばたく? 過去の実績から推し量る「昇格率」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
伝説のドルトムントOBが緊急来日!「香川真司」と「浦和レッズ」について訊いてみた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ