【U-20】痛感した強豪国の決定力。岩崎悠人はもう“献身性”だけで終わらない

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2017年06月01日

「チームに貢献するという言葉に逃げず、結果を残したい」と語っていたが…。

今大会は無得点に終わった岩崎。3年後の東京五輪に向けて、京都で再スタートを切る。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 0−1で迎えた延長後半7分。1点のビハインドを負ったU-20日本代表の内山篤監督は最後のカードを切る。ピッチサイドに掲げられた交代ボードのナンバーは13番。その表示を確認した岩崎悠人は、すべてを悟ったような表情でピッチを去り、力を使い果たした重い身体で内山篤監督とハイタッチを交わした。「やるべきことはやってきたので、全力でやって、今持っているものを全部出したい」と意欲を示していた今大会。その想いは結実せず、不完全燃焼のまま帰国の途に就いた。

【U-20W杯PHOTO】日本、延長戦の末にベネズエラに敗れる
 
 今回のU-20ワールドカップで、岩崎はストライカーとしての葛藤を抱えながら戦っていた。
 
 第2戦のウルグアイ戦で小川航基が負傷。2トップでコンビを組んで来た盟友の不在によって、背番号13に掛かる負担は想像以上に大きくなった。相手の背後を突くスプリント。潰れ役となるポストプレー。前線の起点として多くのタスクが求められた。
 
 その結果、「グループリーグ3試合は影になるプレーが多かった」という本人の言葉通り、ゴールを奪うプレーではなく、周囲を生かすプレーに比重を置かざる得ない状況となった。当然、献身的な動きを続ければ体力は消耗する。中2日での試合が続けばなおさらだ。それでも、岩崎はそうした動きの重要性を誰よりも分かっているからこそ、献身的なプレーを止めようとはしなかった。
 
 チームのためにという想いと、ゴールを奪うというFWとしてのプライド。試合を終えるごとに「点を取りたい」という言葉を残し、もどかしさを抱えながらも同じスタイルでピッチに立つ道を選んだ。
 
 迎えた30日のベネズエラ戦。誰よりも結果を欲し、試合前から「チームのためにやるのも良いけど、光もあれば影もある。でも、そこでチームに貢献するという言葉に逃げず、結果を残したいというのが今は強くなってきている」と意気込みを語っていた。
 
 しかし、岩崎に相手を仕留めるだけの力は残されていなかった。ゴール前でチャンスを得ても、思うように身体が動かない。33分には市丸瑞希(G大阪)のクロスに反応してフリーでヘディングシュートを放ったが、得点を決めたいという焦りもあって、枠を捉えることすらできなかった。
 
【関連記事】
【U-20】“沈黙”した久保建英が味わった屈辱…「本当に不甲斐ない」
【U-20W杯で考える】決定機数では日本が上。それでも明白だったベネズエラとの差とは?
【連載】蹴球百景 vol.18「それぞれのU-20ワールドカップ」
【浦和×済州暴行騒動】韓国の選手団に襲われかかった槙野智章、「考えられない」
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ