マドリー獲得の16歳の「NEXTネイマール」、ジーコなど母国のレジェンド達の見解は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月24日

マドリーが16歳としては破格の約54億円で獲得を発表。

マドリーが獲得を発表したヴィニシウス。今年3月に行なわれたU-17南米選手権では得点王とMVPをダブル受賞し、ブラジル代表の優勝に貢献した。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーは現地時間5月23日、フラメンゴに所属するFWのヴィニシウス・ジュニオールを獲得したことを発表した。
 
  同日のスペイン紙『AS』によると、移籍金は16歳としては超破格の4500万ユーロ(約54億円)。マドリーはバルセロナやユベントスなどライバルたちとの争奪戦を制するために巨額を投じた。
 
 ヴィニシウスは今月に入ってフラメンゴとプロ契約を結び、2週間前にデビューしたばかり。3月のU-17南米選手権では7ゴールを挙げる活躍でブラジル代表を優勝に導き、得点王と大会MVPをダブル受賞した。テクニック、スピード、そして高い得点能力を兼ね備え、母国では「NEXTネイマール」と将来を嘱望されている。
 
 16歳のヴィニシウスは、「18歳以下の選手の国外移籍を禁止する」というFIFAのルールにより、マドリーへの正式な加入は18歳の誕生日(7月18日)を迎える2018年7月となる。また、2019年7月までフラメンゴに所属する契約だが、両クラブが合意に達した場合は、前倒しでスペインに渡る。
 
 そんな新星に対して、ブラジルのレジェンドたちもコメントを寄せている。23日の『マルカ』紙で、エジムンドが「トップになるための全てを備える。でもギャンブルだね」とコメント。さらに、ジーコは「慎重に、重圧をかけてはいけない」、ベベトも「偉大な選手になるための全てを持っているが、我々は落ち着くべき。まだ16歳の選手だ」と過度な期待は禁物と警鐘を鳴らす。

 類まれな才能を持ったタレントであることは間違いないが、まだプロデビューを飾ったばかりの16歳に多くを求めるのは酷というのが、OB達の見解だった。
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑が最高の本拠地フィナーレ。出場に不満だったファンも…
【EL決勝展望】満身創痍のマンUにヤング・アヤックスが挑む
【コラム】元バルサ戦士が「大きな借りがある」古巣の戴冠へ、マドリー撃破を誓う
「もう少し若ければセリエAに挑戦したかも」と明かすピケ、バルサ後任監督候補としてアッレグリにも言及
「金の亡者」から英雄へ! 母国スウェーデンからの批判を結果で封じ込めたブンデスリーガのアシスト王

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ