「金の亡者」から英雄へ! 母国スウェーデンからの批判を結果で封じ込めたブンデスリーガのアシスト王

カテゴリ:連載・コラム

鈴木肇

2017年05月23日

ドイツのサッカー専門誌から「リーグ最高の選手」と称賛される

1991年10月23日生まれの25歳。新興クラブで大きな成長を遂げた高性能MFには、欧州中の多くのクラブから熱い視線が注がれているが、頂点を目指すライプツィヒが彼を手放すはずがない。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ昇格1年目のRBライプツィヒが、リーグ戦を2位でフィニッシュし、チャンピオンズ・リーグ(CL)出場の権利を獲得した。
 
 その原動力となったのが、MFのエミル・フォシュベリだ。
 
 シーズン序盤こそベンチを温める日々が続いたが、今シーズン2度目の先発出場となった6節のアウクスブルク戦でゴールを決めると、以後は左サイドのポジションを確保した。
 
 残した数字は30試合出場8得点。特筆すべきは、アシスト数だ。ブンデスリーガ公式によると、積み上げたその数は19。バイエルンのフランク・リベリやトーマス・ミュラーらを抑えて、見事トップになった。
 
 メディアやチームメイトも、フォシュベリを高く評価している。
 
 ドイツのサッカー専門誌『キッカー』の週間ベスト11に選出された数は、アリエン・ロッベン(バイエルン)の8回に次ぐ7回。ライプツィヒの主将ドミニク・カイザーは、「パスとドリブルはブンデスリーガ屈指。彼がチームにいてくれて良かった」と称賛した。
 
 祖父レナートおよび父レイフともに元サッカー選手で、いずれもスウェーデン北部のスンツバルで活躍。フォシュベリ自身も2人と同じ道を辿り、当時17歳だった2009年にこのクラブ(当時2部)でトップチームに昇格し、すぐさまレギュラーに定着する。
 
 12年12月に国内の強豪マルメに移籍すると、左サイドハーフのポジションを勝ち取ってリーグ2連覇に貢献。2シーズン目の14年はCLに出場し、国内リーグでは2度のハットトリックを含む14得点をマークするなど、キャリア最高とも言える年を過ごし、翌15年1月にライプツィヒと契約を結んだ。
 
 初の国外挑戦となったが、加入後すぐさまチームにフィット。2シーズン目の15-16シーズンは32試合出場8得点という記録を残して1部昇格に大きく貢献し、『キッカー』に「リーグ最高の選手」と絶賛された。そして今シーズンの活躍ぶりは、冒頭で紹介した通りである。
 
 順風満帆に見えるフォシュベリのサッカー人生だが、ライプツィヒに移籍してからは「批判との戦い」だった。
 
 最終節のフランクフルト戦を終えた後、スウェーデンのメディアに「周りは自分の移籍を批判したけど、今はどうだ?」と語った。一体、何があったのか。マルメからライプツィヒに移籍した15年1月に時計の針を戻そう。
【関連記事】
【ブンデス日本人の現地評】香川と大迫は最高評価でベスト11、クラブの伝統を守った酒井だが採点は…
【現地発】バルサから2発でも乾貴士は「一喜一憂していられない」。永遠のサッカー小僧がそう語った理由とは?
原口がプレミアリーグ挑戦か?「本格的に交渉している」と独メディア報道
「天才ではない。僕は努力の人だ」バロンドールを狙うバロテッリに捧げるネドベドの金言
29歳でアルゼンチン代表初招集! イタリア代表入り絶たれた小兵アタッカーが念願を叶える
本田の“本拠地ラストゴール”を「再びミランの主役に」「日本人記者が待ち望んだ瞬間」と伊紙
2866日で達した大きな高み――CL出場権を獲得した奇跡の昇格組、ライプツィヒの流儀とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 森保ジャパン、躍動!
    12月8日発売
    日本代表・激闘録
    切り開いた“新時代”
    恒例のJ移籍特集に
    欧州組カレンダーも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ