• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もう少し若ければセリエAに挑戦したかも」と明かすピケ、バルサ後任監督候補としてアッレグリにも言及

「もう少し若ければセリエAに挑戦したかも」と明かすピケ、バルサ後任監督候補としてアッレグリにも言及

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月23日

「レフ・ヤシン以来となるGKのバロンドール受賞を見たい」

ブッフォン(左)には昨夏以降、代表、クラブの両方で痛い目にあったピケ(右)だが、それゆえにその力を認めたのだろう。その言葉には、CL決勝での宿敵撃破の期待も込められているだろうが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 バルセロナのCB、ジェラール・ピケは、『マルカ』の電子版で、先週、コッパ・イタリア、セリエAの2冠を達成し、さらにレアル・マドリーとのチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝について語った。
 
「CL決勝は、近年稀に見る拮抗した試合になるだろう。優秀な選手を揃えた、欧州でも最も偉大な2チームの対戦だからね」
 
 ピケがこの試合、ユベントスのキーマンになると考えるのは、39歳の守護神と攻撃的なSBである。
 
「ユーベは、(ジャンルイジ・)ブッフォンが何としても初優勝を飾ろうと燃えているし、我々の仲間だったダニ・アウベスは勝ち方を知り尽くしている」
 
 バルサ、そしてカタルーニャの象徴でもあるピケは当然、宿敵マドリーをユベントスが破ることを願っていると思われるが、そのためにユベントスがすべきこととは?
 
「ユーベ、マドリー、どちらにも勝つチャンスはある。ユーベがマドリーに勝つには? 我々の場合、ポゼッションで相手を上回り、マドリーのカウンターを封じることでサンチャゴ・ベルナベウでも勝つことができた」
 
 また、ピケはブッフォンを非常に高く評価し、今年のバロンドールについては「レフ・ヤシン(1963年)以来となるGKの受賞を見たい」と語っている。
 
「メッシはリーガで37ゴールを挙げてゴールデンシューを受賞するだろうし、バロンドールにも相応しいと思うが、今年はブッフォンだ。セリエAを6連覇し、コッパ・イタリアも制した。CLも勝ち取る可能性がある。そうなれば、彼にとってキャリア最高のシーズンだろう」
 
 現在30歳のピケは、さらにセリエAについても触れ、ここでプレーすることに興味があったことを明かしている。
 
「もし私がもう少し若く、そしてバルサでプレーしていなければ、セリエAに挑戦していたかもしれない。でも、もうバルサ以外での自分の姿は想像できないし、ここでプレーを続け、キャリアを終えるつもりだよ」
 
 バルサは今シーズンでルイス・エンリケ監督が退任し、新監督候補としては現在アスレティック・ビルバオを率いるバルサOBのエルネスト・バルベルデが有力とされているが、ここでもピケはイタリアに関係する人物の名前を出した。
 
「次の監督が誰になるかは、私には分からない。(マッシミリアーノ・)アッレグリ監督については、ミランを率いていた頃から好印象を持っているし、ユーベでも良い仕事をしている。でも、誰になるかは分からない」
 
 ピケといえば、リーガ制覇を果たしたマドリーが地元での優勝パレードで、日頃から何かと挑発し合っている彼を罵るチャントを連呼したことが話題となっているが、ピケは現時点では沈黙を保ち、27日(現地時間)に行なわれるコパ・デル・レイ決勝に向けて準備を進めている。
 
「決勝までにはコンディションを整え、アラベスに勝ってタイトルを勝ち取り、シーズンを良いかたちで締めたい」
【関連記事】
ドイツから帰国の内田、右膝の状態は良好! 代表復帰や久保建英についても言及
高的中率を誇る「占い牛」がEL決勝を予想! マンUとアヤックスのどっちが勝つ?
【現地発】バルサから2発でも乾貴士は「一喜一憂していられない」。永遠のサッカー小僧がそう語った理由とは?
「金の亡者」から英雄へ! 母国スウェーデンからの批判を結果で封じ込めたブンデスリーガのアシスト王
【ブンデス日本人の現地評】香川と大迫は最高評価でベスト11、クラブの伝統を守った酒井だが採点は…
ビルバオ指揮官がバルサ新監督に?「私はいかなる可能性も閉ざさない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ