ニースの指揮官、バロテッリの今季の働きを称賛!「リバプールは4位、我々は3位」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月19日

「ピッチ内外でクラブに貢献したが、クラブも彼の復活を助けた」

バロテッリを見事に“手懐けた”ファブレ監督。ともに去就が注目されているが、共闘は今シーズン限りとなるのか……。 (C) REUTERS/SUN

画像を見る

 5月20日(現地時間)に最終節を迎えるフランス・リーグアン。ニースは敵地でのリヨン戦を迎えるが、すでに3位が確定しており、来シーズンのチャンピオンズ・リーグ出場権(予選から出場)を決めている。


 2年連続で高順位(昨シーズンは4位)をキープしたニースにおいて今シーズン、最も注目を集めたのは、行く先々のクラブで多くのトラブルを引き起こしてきた“悪童”マリオ・バロテッリだ。彼は昨夏、リバプールから“タダ”でこの地中海沿いの街にやって来た。
 
 この頃のことについて、ニースのルシアン・ファブレ監督は「簡単な賭けではなかった」と振り返っている。(『ESPN』より)
 
 しかし、すぐに考えは変わり、シーズンが開幕して9月にバロテッリが出場2試合で4ゴールを挙げると、スイス人指揮官はこのイタリア人FWを「チームに勝点と自信をもたらす存在」として認めるようになった。
 
「最初、誰もが『うまくいくのか?』と聞いてきたものだ。私はマリオの加入については、最初からオープンな考えを持っていたが、直接話してみて、彼を迎えるのは良い考えだと確信した。そしてシーズンが終わろうとしている今、この補強は非常に良いものだった」
 
 もっとも、年明けの1、2月は5試合に出場して1点しか決められず、また退場処分を食らうなど、彼の悪い面が出てしまった点については「彼に欠けているのは一貫性だ」と指摘している。
 
 37節終了時点で、リーグ戦23試合出場15得点の記録を残しているバロテッリ。1シーズンで15得点はキャリアハイの数字であり、この好調ぶりから、久々のイタリア代表復帰も噂されている。
 
 一時は誰からも愛想を尽かされつつあった問題児の今シーズンの活躍に、ファブレ監督は「誰の目にも明らかなように、マリオはチームに大きな貢献を果たした。偉大なことを成し遂げた」と称賛した。
 
「ピッチ上だけではない。マーケティングの面でもマリオがクラブに貢献したことは紛れもない事実だ。ただ、ニースが彼の復活を手助けしたことも間違いない。ここにやって来た時、マリオの状態は非常に悪く、しばらくはユースチームで練習をしていたほどだったのだから」
 
 そして指揮官は、前所属のリバプールを引き合いに出し、このような言い回しで「スーぺル・マリオ」の貢献度の高さを表現している。
 
「(バロテッリを放出した)リバプールはプレミアリーグで4位(暫定)。そして我々は今、リーグアンで3位になった」
【関連記事】
シャビがリーガとCLの優勝を予想! さらには今年のバロンドールにも言及
【コラム】元バルサ戦士が「大きな借りがある」古巣の戴冠へ、マドリー撃破を誓う
【欧州蹴球4コマ漫画】CL行き黄色信号のアーセナルがボロの選手たちに…
【現地発】久保裕也が後半に1G2Aの大暴れ「結果を出していれば、代えられない」
甲府在籍わずか4か月…Jリーグの「忘れ去られた助っ人」にブラジル代表入りの可能性が浮上!
超大物ラッパーがモナコの戴冠パーティーに緊急参戦! 盛り上がること必至!
「世界でもベストの1人」4ゴールのケインをトッテナム指揮官が激賞!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ